SSブログ

KAATSU<カーツ> [ふむふむ]

フェニックスで購入した加圧トレーニング用のウェア。
高価なだけあって効果も高そう。
←青白いモデルさん

↑ただ装着しただけの加圧前(腿)  ↑指定のポジションまで加圧した状態
これ、夫(というか男子)だからその差は激しくないけれど、もし私がやったら
ベルトからモノスゴイ量の肉がはみ出るに違いない(--;
ちなみに妊婦は使用禁止なので試してもいないんだけど、
購入の時となりで試着してる女性を見て思ったのだ。
「これ着けてる姿は誰にも見せられないな」と。
その女性(40代?)、160センチ50キロくらいの相当なやせ型に見えたのにも関わらず
ベルトからはみ出たソレはちょっと目を逸らしたくなるようなものだったのだ。
と、まぁそれだけすごいチカラでギューッと締めつけるわけで。
腕は最高10分、脚は最高20分を限度としてくださいって事なんだけど
とてもそんな長時間の加圧は無理!と夫。その上、加圧したままの運動なんて…
最初は手を「グーパー」するだけ、とか脚はゆっくり「腿上げ」だけでいいらしい。
そんな程度の運動を2分もしたら「ヤバイ!」て状態になるんだそうだ。
加圧するとみるみる手が赤くなる。
ホースで水を出す時、ホースの先をぎゅっと圧力かけると「ピューーーッ」って水がでる。
まさにその状態で血液が流れ、手が赤くなるそうだ。
1分もすると腕のあたりからヤパイ模様(血管)が浮き出てくる。
加圧によって血液を適度制限することにより成長ホルモンの分泌が促進されるとの事。
加圧を緩めた後、その分泌は更に激しくなり15分後にピークとなる。
加圧トレーニング開始後、約1時間で体脂肪を分解し、2~3時間後から筋肉合成が始まる。
詳しいメカニズムはコチラにて。

それにしてもかーなーりの加圧で心配になるくらい締める。
このグッズ、ちゃんとした指導員のもと自分に合ったサイズ、締め具合を調整してもらわないと
かなり危険なものなので興味がある人はちゃんとしたショップに行ってね。
(注意事項をしっかり読み署名をしないと購入できないのだ)

数ヶ月後、夫の体型がどう変化するか楽しみだワ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

ひろみ

ポスターかカタログに載せられそうな写真~♪
うちの雨男さんではこうはいかないね(-_-;)
by ひろみ (2007-04-16 17:27) 

おれんじ

写す時だけちょっとお腹引っ込めてたかもしれないよ~(笑)
夫の骨格が結構好き(*^^*)
でもモデルさんはもっと筋骨隆々だよね。こんな白くないし。
つーか雨男さんとは同じ身長&同じ体重のハズ…
by おれんじ (2007-04-16 18:46) 

pirao

当然モデルさんの写真だと思って見てました!!!!
最後の写真だけOEさんだと思ってましたら(@_@)ワオ
トレーニングする必要のない体に見えますが・・・・・
それにしても辛そうなトレーニングですねぇ。
by pirao (2007-04-16 19:48) 

鹿児島のくま

はじめまして!
私も今週からカーツ始めました。
腕は本当に半端なく来ます・・・脚はいまいち良く分からないですが、旦那さんはどうでしょうか?
by 鹿児島のくま (2011-08-09 21:01) 

おれんじ

◆鹿児島のくまさん
確かに腕の方が「くる!」て感じみたいです。
脚の方が長時間加圧しても良いように感じ方は
少ないのかもしれませんね。
でもトレーナーの方に教わった圧と時間守ってやってますよ~
by おれんじ (2011-08-10 07:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0