SSブログ

パキラが心配 [グリーングリン]

昨年11月に宇都宮で買って来たハイドロカルチャーのパキラ。
グリーンを育てるのが下手な私でも何とか1年持ち堪え・・・るハズが
何だか最近心配な様子のパキラくん。
 
葉の先(赤丸で囲ってるところ)が枯れてきてしまったり
葉によっては右の写真のように葉全体が変色し、葉自体が落ちてしまったりする。
・・・落葉樹?
違うよね。寒くなってきたからかなぁ。。。
基本は部屋の中、午前中は窓際に出してレースカーテン越しで陽の光を受けさせてる。

水はやり過ぎないような鉢植えの構造になっているので根腐れという事はないと思う。
誰かパキラくんを元気にする方法、ご存じの方いらっしゃいませんか?

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

sumibozu

5年以上パキラを育ててました。
土と違うかもしれないけど…
葉っぱが鉢の大きさ(=根の広がり?)より多くなってしまったから
下から枯れてくるんだと思われます。
枯れてきた葉っぱはぽろりと取れるので、取ってしまえばいいのでは?
でもそのうち、どんどん上に伸びちゃって、せいたかのっぽさんに
なってしまったんで、このやり方がいいのかどうかはわかりません。。
逆に上から出てきたのをつんでしまえば、今の葉に栄養がいくのかも。
なんとなく新しい葉っぱは青くてきれいで、かわいいから下から取っちゃったけど、私は。
by sumibozu (2006-10-30 15:06) 

おれんじ

SUMIちゃんありがとう。
あまりにヒドイ葉は取ってしまってます。
場合によっては茎から切ることも。
確かに鉢からはみ出てる葉が枯れてるね。
さりぃから教えてもらったサイト
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/pakira.htm
を見ると水のやり過ぎが一番の原因みたい。寒いってことはないし。
ほとんどあげてなかったつもりだけどもっとあげないで様子見します。
by おれんじ (2006-10-30 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0