SSブログ

居酒屋メニュー2品 [おいちー]

すごい雨だね~。
午前中にクリニック検診→整体→買い物と用事済ませておいてヨカッタ。
検診の結果、左右に12個の卵胞を確認。多いけど喜んでもいられない。
成長未熟でまた1日採卵が延びて木曜日に決定。
木曜までに成熟卵が3個以上できてるととってもウレシイ。(希望的観測)


突然だけど鶏皮は嫌い。(マヨネーズほど嫌いなわけではないけど)
ケンタッキーのチキンも皮はよけて食べる。
美味しいスパイスは皮についてるのに。
当然居酒屋の「鶏皮串」も食べない。感触がイヤなのだ。
が、鶏皮せんべいは好き。あれくらいカリッとしてて脂が抜けてると美味しいと思う。

鶏皮せんべいには及ばないが自宅でできるカリカリ鶏皮を紹介。
しっかり脂を落とすと食べる時に「カリッ」って音がするヨ。

カリカリ鶏皮
1.鶏の皮は内側のぶよぶよした部分は外し、できるだけ細く切る
2.フライパンに細く切った鶏皮を入れ、弱火で炒める
3.脂が出てきたら菜箸でよく混ぜ、くっついた鶏皮同士を剥がしていく
4.キッチンペーパーを使い、フライパンに出た余分な脂はすべて吸い取る
5.鶏皮がカリッとなったら塩・胡椒ふって出来上がり

 

もう一品・・・

◆なんちゃって和風ピザ
1.餃子の皮全体に水を塗り、もう1枚と重ねる
2.ごはんですよ(海苔のつくだ煮)を餃子の皮全体に塗る
3.ピザ用チーズをその上に乗せてトースターで5分(皮の端が焦げる程度)
4.最後にあさつきをちりばめて出来上がり

餃子の皮を食パンにしたら立派な食事 
※トースターが網の場合、アルミホイルにオリーブオイルを塗ってその上で焼く


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

onion

採卵、延びてしまったとは言え、12個とは優秀なんてものじゃないです!
期待できると思います、できます♪

餃子の皮を使った和風ピザ、試してみようかしら~
by onion (2006-02-21 09:47) 

おれんじ

onionさん、いつもコメントありがとうございます。
勇気づけられるお言葉に感謝デス。
by おれんじ (2006-02-21 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0