SSブログ

黒酢2品 [おいちー]

妙に黒酢を使った食べ物が食べたくなる時がある。
夏場は黒酢(香酢)を薄めて飲むのも好き。今の季節は何故か手が出ないけど。
黒酢苦手なトオルさん、yokoさんは読み飛ばしてください。

◆黒酢キャベツ

1.キャベツを食べ易い大きさに切りボウルに入れておく
2.小口切りにしたタカノツメを1本、黒酢大さじ5、砂糖大さじ1、小さじ1/2、
  ごま油大さじ1を一緒に煮立てる
3.キャベツに2.を回しかけ、よく混ぜて味をなじませる

私は冷蔵庫で1日寝かせたものの方が好き


◆手羽黒酢煮
1.フライパンにサラダ油を入れ、手羽元を皮を下にして焼く
2.こんがり両面焼き、黒酢300cc、砂糖大さじ2
を入れた鍋に移す
3.にんじん1本(ピーマン3個)、玉ねぎ1個をざっくり大きめに切りフライパンで軽く炒める
4.野菜も鍋に移し、強火で落とし蓋をして10分煮る
5.だし汁200cc、醤油大さじ2を入れ更に8分煮る
6.プチトマトを適当に入れ、軽く煮る(パイナップルでも美味しい)
7.水溶き片栗粉を入れとろみをつけたら出来上がり

 ←これは野菜小さく切り過ぎ
このくらい大きく切ったほうがいい→
(米酢で作ってみたら不味かった。黒酢の香ばしさが命ってことね)


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

にし

お酢・・・体によさそうでいいよね。
うちは、酢料理は作れません。
餃子のタレも買えません(T_T)(醤油とラー油で食べてる)
私は、たまに無性に酢が食べたくなるのでモズクとか一人で食べてます。
by にし (2006-02-21 22:34) 

yoko

>黒酢苦手なトオルさん、yokoさんは読み飛ばしてください。
お!トオルさんも苦手なんだ?黒酢は身体に良いから本当は食べたい(飲みたい?)んだけどね。おいしいお料理と一緒だったら大丈夫なのかな?今度トライしてみようかなぁ・・(ビクビク・・)。
それにしてもやっちゃんすごい記憶力だね。私が苦手って言ったの1回だけじゃなかったっけ?
by yoko (2006-02-24 18:35) 

おれんじ

トオルさんは「酢」が全部嫌いなんです。米酢、穀物酢、黒酢、リンゴ酢…
yokoが石垣のラー油で反応(=黒酢NG)したのは印象的だったのよね。
家で食事してもらう場合、その人の嫌いなものは出したくないから
結構いろんな人の苦手なもの覚えてると思うよ。
by おれんじ (2006-02-24 21:01) 

先輩

>トオルさんは「酢」が全部嫌いなんです。米酢、穀物酢、黒酢、リンゴ酢…
特にスガ嫌いみたい・・・・・
by 先輩 (2006-02-24 21:15) 

トオル

>特にスガ嫌いみたい・・・・・

違います。スガが嫌いなんです・・・・。

と言ったら、「オレだって、雄さんなんか嫌いだもんね」とマシーンに逆ギレ(じゃないけど・・)されたのも、今から7~8年前のことか・・。
by トオル (2006-02-25 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0