SSブログ

心に響く [うるうる]

mixiに[人生のどんな問題も解決する知恵 鏡の法則〕という話が
紹介されていたので読んでみた。
PDFで32頁。うげっ。と思ったが読み始めたらスラスラと読了。

ストーリーは違えど、私の敬愛する景山民夫氏の「さよならブラックバード」で
書かれていたことと同じことが書かれているなと感じた。

ハンカチを用意しろと書かれてる。
「泣けるて言われると興醒めなんだよ」と思う。
だから できるだけ気持ちをニュートラルにして普通に読むことにした。
いや、むしろ「泣くもんか」と構えて読んだと思う。

泣いたかどうかが問題ではない。
何が書かれていて自分がどう受取ったか、そしてそれをどう生かすかが問題なのだ。

私はこの話を読んで良かったと思う。
そして私の大好きな友人達にも読んで欲しいと思った。

世の中ではあらゆる事が起きている。
それ自体にはなんの性格も持たない。
それを幸せと捉えるも不幸と捉えるも自分の考え次第なんだ。(エースをねらえ!より)
世の中に無駄なことなんてない、きっと何か意味があるんだ。
そうなんだ。

で、やっぱり読んでどうだったかってぇと、泣いたわけですわ。アタマ痛ぇ。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0