SSブログ

国語アタマと算数アタマ [ふむふむ]

夫の風邪をもらっちゃったようで今朝37度2分の微熱。
暖かくして寝てるように、と言われたのに「こんなブログ書いてるのか」と
叱られないために言い訳。この記事、昨日書いておいたものなので安心して下さい。
--
JUSTSYSTEMのサイトに「全国一斉!日本語テスト」てのがあったのでやってみた。
選択式は簡単なようで「ん?やっぱりこっちか?」と悩んでしまう場合がある。
とは言え、まったく分からない問題も「じゃ、コレで」と当たる場合もある。

全部で30問。結果79点「よくできました」
10代から50代の男女1,037人の総合平均点が59.6点だというので
良い点数だったのだね。うれしい。
2月28日まで公開されてるそうなので皆さんもチャレンジしてみては?

これが「全国一斉!算数・数学テスト」だったりしたら、やりっこ
ない
学生時代、そんなに数学の成績悪くはなかったんだけど・・・(記憶朦朧)
今は本当に数字嫌い。掛け算、割り算はもちろん、引き算も、足し算さえも電卓頼り。

夫は数字が得意。
電車によく貼ってある日能研の「シカクいアタマをマルクする。
国語・社会は解いてみても算数は見えないフリをする私。
しかし夫は「これはね・・・」と私に解き方の説明をしてくれる。。。

知人のお嬢さん(高2)に数学を教えたことがあった。
もうすぐ高3になるそのお嬢さんは某有名進学校に通っていて
春休み前になんとか苦手克服したいと、夫に数学を教わりに来たのだ。

その例題を解く夫の楽しそうなこと。
その後FAXで何度か質問を受け、FAXで返答したりした。
その「回答」を説明してくれるんじゃなかろうかとヒヤヒヤしたものだが
さすがにそれはなかった。算数で嫌がる私にあの数式は無理に決まってる。
←夫がFAXで回答した数学の答え

今、彼の机の上には先日行われたセンター試験の問題が置いてある。
きっとまた楽しそうに数学の問題解くことだろう。


国語アタマと算数アタマ両方の優秀な遺伝子を引き継いだと思われる
ともくん、4才のお誕生日おめでとう!
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

先輩

やってみました!
こ、これは満点かも!?と思ったのに、結果は59点。
思いっきり平均でした。おかしい・・・・・
手紙のところはほぼ全滅だった。わからなかったもんなぁ。
by 先輩 (2006-02-01 22:28) 

にし

私も52点だった。
同じ読み方の漢字に弱い。
日本語ってほんと難しいなぁ~
by にし (2006-02-02 09:04) 

あけ

私もやりました。64点だったかな?
やばいって思ったけどニシより良くて
少し安心しちゃった(笑)
by あけ (2006-02-02 17:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0