SSブログ

椿山課長の七日間 [うるうる]

子供の頃から本好きな方だったと思う。
炸裂したのは高校1年の時に出逢った赤川次郎から。
1日1冊ペースで読み進めて行った。
なにせ内職(授業中の読書)作業なので時間はたんまりある。
気に入った本ができるとその作家のすべての本を読み漁って行った。
筒井康隆、阿刀田高、景山民夫、森瑶子、椎名誠、林真理子、
群ようこ、岡嶋二人、乃南アサ、天藤真・・・

サプライズパーティでけ~すけに戴いた本の中に浅田次郎著書があった。
名前はもちろん知ってるが読んだことのない作家さん。

椿山課長の七日間

椿山課長の七日間

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2005/09/15
  • メディア: 文庫

やり残したことが多過ぎる-
このまま死ぬわけにはいかない
46歳で突然死した椿山和昭は、家族に別れを告げるため、
美女の肉体を借りて、七日間だけ”現世”に舞い戻った!

・・・帯に書かれている文章だ。

読書は通勤時間に限る!私だったが、今は通勤時間がない。
ということでもっぱら病院の待合室で読んでいる。

やばい。涙が流れ落ちてる。
ホロリのレベルでしない。
ハンカチ取りだし、涙を拭き、鼻水すすって耐えるも
もうこれ以上、待合室で読むのは不可能だ。
帰宅後、一気に読んだ。
涙拭くの面倒でそのままにしてたらTシャツが冷たくなってしまってい
た。

「家族の絆を探す旅に出る」と解説に書いてあった。
この「家族」というものが様々な状況と角度から描かれている。
解説読んで「天国までの百マイル」も読みたくなった。
ん!?同じ日に戴いた本の中にこれもあるじゃないの!!!

け~すけ、素敵な本をありがとう!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 5

riverscape

「天国までの百マイル」
うちのおくさんのおすすめで,結婚する前に貸してくれた本なんだけど
まだ読んでない.

ちなみに嫁さんはそれを読んだ電車の中で号泣してしまったそうです.
おすすめですよ~って言ってました.
そろそろ僕も読んでみようかな.
by riverscape (2005-12-03 01:38) 

け~すけ

おはつです。
「天国までの百マイル」よさそうでしょ?
解説見て買ったけどやっぱりよかった。

あさのあつこ著「バッテリー」も一晩で読めちゃうよ。
んで、2005下半期No.1は、「グレイブディッガー」!
会社帰りに買って読み始めたけど、やめられなくて
朝まで読んじゃった。
by け~すけ (2005-12-03 22:39) 

おれんじ

初コメントありがとう。
てことで貸してください>グレイブディッガー

け~すけのお薦め本には絶対間違いがないからね。楽しみ~
by おれんじ (2005-12-05 10:02) 

sumibozu

うわーいいなー、やっちゃん、2冊貸してください。
グレイブディッガー、回してください。
私は、最近重松清をチョコチョコ読んでる。
ブログに書きたいのだが、なかなかまとめる時間がない。
これも、電車で泣くのを我慢できないパターン。
親子もの、すっかり弱くなっちまいました。
by sumibozu (2005-12-06 10:10) 

おれんじ

それではまず「椿山課長」を本日、持って行きます。
by おれんじ (2005-12-06 10:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0