SSブログ

FBまとめ6月下旬~7月上旬 [・・・・]

◆6月26日
幼稚園で七夕の短冊を書く課題があったそうだが
息子は何も思いつかず机に突っ伏していたらしい。
息子以外の全員が書き終えたらしく息子だけ翌日に持ち越し。

母は何になりたいのとか何が欲しいのとかどうしたいとかあるでしょと
誘導するもどーにも答えが出てこない。
満たされていて何の欲求もないのか、それともただのおバカさんなのか…
前者であることを祈るしかない

◆6月27日
夫が出張に行くと寝る時間が早くなる。
よる8時に寝てあさ5時に起きる感じ。
8時ではさすがの私も一緒には眠れない。
そして本日、「もう眠い」と寝てしまった7時。
まさか明日は4時起きかや?

◆6月28日
息子からの質問。
①水は透明なのにどうして青く見えるの?
②水は何でできたるの?

昨日お風呂で質問され私の答えは
①光の屈折で青く見えのだと思う、たとえば海がそうであるように。
←えー。でも光は黄色じゃんと反論された
②水は水素と酸素でできてるの。←しかし水素と酸素を説明できず

見識あるみなさま、どうか息子の納得する答えを教えてください。

◆7月1日
息子の疑問シリーズ。
「どうしていろんな生き物がいるんだろう」
「アリとか?犬とかってこと?」
「そう。たとえばライオンって何でいるの?」
「何でだろう。生き物にはそれぞれ役割があって、何かのためになったり
何かに必要とされて存在してるんだと思うよ」
「トラがいればさー、ライオンっていらないと思うんだよねー」

・・・生息地が違う話などしましたが、息子の疑問の解決には至りませんでした。
見識ある皆様に質問です。
どうしていろんな生き物がるのでしょう。
また、なぜライオンがこの世にいるのでしょうか。

◆7月2日
katieさんから頂いたカブトムシ・オス2匹セット、よく見たら
もう一匹オスがいて3匹だった。と思ってたら今朝、もう一匹を確認。
「ツノが取れてないか?」と思ったが掘り出してみたら女の子だった。
もーまじメスのカブトムシは無理だ。つかむ部分がない(;_;)
--
発見当時から元気のなかった女の子ちゃん、
翌日硬くなっているのを発見。静かな最後でした。
降園に短い間だったけどありがとう、と埋葬しました。

◆7月3日
パンケーキ流行りに乗ったわけではないが帝国ホテル「パークサイドダイナー」にて
チーズ入りパンケーキロール レッドベリーソース1200円也
+コーヒーサラダセット1100円+サービス料10%。
「やっちゃん甘いの食べるイメージなかった」と言われたが、
酒の方が好きなだけで甘いのが嫌いなわけではないのよ~
渋私のお仕事でオークラに行くついでのマダムランチでした。
DSC02898.JPG

◆7月3日
息子の幼稚園バッグに銀色羽根つきハート折り紙が出てきた。
何か書いてあるので開いてみたら「かけるくんだいすきだよ」の文字。
誰にもらったか聞いてみたらここのところ一番大好きだと言ってた
Aちゃんの名前がっ!良かったね~(^^)
今朝、ちょうど先生と「カケルはAちゃんが好きみたいなんです」と
話していた矢先の出来事。可愛いから大好きなんだそうだ。
DSC08429.JPG

◆7月6日
幼稚園のお友達と七夕イベントに参加。
星のカレーを作って食べたあとフルートコンサート聴くという内容。
☆はパプリカとオクラで表現。
ルクエに材料入れてレンジで作る簡単レシピ。
楽しそうに作っていたが、試食の段になると「お母さん食べて」
てことで息子は一口も食べずに終了~。
一体いつになったら食べられるのか。
DSC02923.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0