SSブログ

カケルの発言 [チョーナン3歳半~]

すっかり成功率も高くなったトイレトレーニング。
ぬんちの成功率も6割超えるかな?という時期に差し掛かってきた。
そんな時期なので念のためにまだライナー使って生活していたが
お風呂に入り、あとは寝るだけ、というタイミングだったので
ライナーなしにしておいた。(寝たらこっそりおむつに交換している。
夜の失敗は殆どないが念のため。しかしばれるとカケルに叱られるので
あくまで寝てからこっそり。)

その油断したほんの数分の間に「うんちした」と。
私「今から?うんち出るの?」
カケル「うんち、出ちゃった」
私「出ちゃったの」
~確認~
私「出ちゃったねー[もうやだ~(悲しい顔)]出る前に分かったよね?」
カケル「うん・・・」
私「うんち出ちゃうとすごく大変なんだよ」
~ぬんち処理中はずっとお風呂の淵に立って動いてはいけないきまり。
 私がパンツ洗ったりするのを全部見せながらの会話~
私「うんち出ちゃうと誰が一番ツライ思いすると思う?」
カケル「・・・・・お兄さんパンツ」
私「・・・・(笑いこらえて)た、確かにお兄さんパンツが一番ツライよね」
カケル「うん」
私「じゃ、次に辛くて大変な思いするのは誰?」
カケル「・・・お母さん」
私「そう!そうなのよ。お母さん大変なの。だからうんちは出る前に教えてね」

その会話のおかげか分からないがその後のぬんちはトイレ成功率100%[手(チョキ)]

--
階下からの苦情は昨年6月を最後に来ていない。
階下の人が引越したわけでも穏やかになったわけでもなく
カケルが静かに歩けるようになったからだと推測。
生活していてカケルに足音を注意することはまずない。
が、おもちゃを落としたり、箱からガラガラと出したりした時に
「そんな音だしたら鬼が来るよ」と注意してる我が家。
この「鬼」の比喩は絶大。おかげで本当に成長したカケル。

しかし生活してると大きな音を立ててしまうことがままある。
先日、玄関に立てかけておいたバギーが倒れて大きな音が出てしまった。
「バギー倒れちゃったね。鬼が来たらお母さんが謝るよ」と言うと
「鬼が来たらボクがお母さん守ってあげる」と[もうやだ~(悲しい顔)]

同年代の女の子達に比べてまだちょっと言葉が怪しいカケル。
同じ言葉連呼しまくったりでほんと、大丈夫?て思う日々だったけど
なんだかそんなこと言ってくれるようになったんだねぇ。お母さん嬉しい[ぴかぴか(新しい)]

DSC03875.JPG行動は女子には理解不能な男子。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

先輩

コビト図鑑?(笑)
それにしても泣かせるねぇ。そのセリフ。
これだから男の子はかわいいのよっ!!
by 先輩 (2011-02-12 09:20) 

おれんじ

◆先輩
そーそーコビトづかん(笑)

泣かせるでしょ?「一番ツライはお兄さんパンツ」(笑)
by おれんじ (2011-02-14 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0