SSブログ

てっぱく [鉄の道]

日赤出産のお友達とテツの聖地、大宮・鉄道博物館に行ってきた。
大宮からニューシャトルに乗って1駅で鉄道博物館(てっぱく)に到着。
当初、トーマスランドに行く予定でいたが皆の予定を会わせていたら
11月になってしまった。11月の富士吉田市は凍えるほど寒いだろう。
妊婦さんもいることだし男の子のママ達と相談してっぱくに変更。大正解!
DSC00130.JPG
メインの会場には沢山の機関車・電車が並んでいる。
操車場の形になってて、それも実演時間になるとちゃんと動くようだ。

現役を退いてる電車ばかりでカケルは「お母さん、あれなぁに?」の連発。
私も読まないと答えられないがこれ↓は答えられた。
DSC00146.JPG0系新幹線っ

運転シミュレータやミニ電車操縦など楽しそうな体験もあったのだが今回は見学メイン。
屋上のパノラマデッキが開放的で子供たちを放牧するには最高の場所だった。
左に新幹線、右に在来線が見えるようになっている。
ママ達はベンチに座って休憩♪

ミュージアムショップという名の土産物屋ですっかり財布の紐が緩くなってしまった。
子供達よりママ達の方が興奮してたような気も…
てっぱく限定蒸気機関車プラレールを購入。いつ出すか…クリスマスかな。

年齢によってさまざまな楽しみ方があるようで、きっとリピートすることになるでしょう。

--
バレーの話。
昨日、新体連の都大会があった。
今回、男女とも地区大会から都大会に進出。
でもってなんと男女そろって全国大会の切符を手に入れることができた!
2002年(だっけ?)の千葉大会に次いで2回目のアベック出場。嬉しいねぇ[わーい(嬉しい顔)]
それにしても今年の開催地、近くて良かった[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0