SSブログ

引越近況 [むふふふ]

気づくと12日も更新していないではないか。
以前は毎日欠かさず更新してたのに…
子供ができると時間の使い方が大きく変わりますな。当たり前か。

自分用覚書的に。
7月30日 マンション引き渡し。新しい家の鍵が手元に
7月31日 ガステーブル&ビルトインオープン設置工事
      カーテン採寸終了後、宇都宮へ帰省。本日父の命日
8月1日 宇都宮でお墓参りしてランチ食べて早めに帰宅→恵比寿駅前盆踊り
8月2日 火入れ式
8月4日 風呂・洗面・トイレのリフォーム開始

引越し先の鍵を手に入れた途端いろいろ始動したという感じ。
まずは電気・ガス・水道の手配。電気と水道は電話で完了。
ガスは立会った。なんたってまん前の部屋だからね。
遊びに来てたお友達にカケルを任せて立会完了。

今の家はビルトインタイプのオープンレンジ。
引越し先にはそれがついてないのでレンジ購入を検討していた。
やっぱヘルシオ?と思い研究してみたが本体の上部50cmに空間が必要との注意書。
今の食器棚ではその空間確保は無理。別のメーカーでも最小で20cm。
スチームタイプのレンジはとにかくデカイので平置きは邪魔。
うーーーむ困った、と嘆いていたら夫が「ビルトインにしたら?」と。
ビルトインは高いと決めつけていたが調べてみるとそれ程の差がない。
更に調べるとリンナイからOEMでヘルシオが出てることが分かりそれに決定。
ついでに進化したガス台に交換。
掃除のし易さはもちろん安全性に優れていて時間や温度で自動消火の機能がついてる。
キッチンのリフォームはこれにあとは水栓を変えて完了。

浴室・洗面・トイレはユニット交換のまるごとリフォームを進行中。
全部で6社に見積もりしてもらい比較的近く、レスポンスが良く、納得の価格を
出してくれたK社に決定。毎日担当者が来てくれるので安心だ。
水回りはいくら表面をきれいにしてても見えないところはとんでもない事態になってるからね。
まるごととっかえて気持ち良く入居、の予定。

カーテンは前に住んでいた方が残していったものがついてはいるんだけど
大きな花柄はちと私の趣味とはほど遠く…
「シェードがいいですよ。部屋がスッキリ見えます!」とpiraoちゃん発言を受け
気持ちはすっかりシェードモードになっていたがシェードは結構お高い。
そして新しい部屋には窓が多い…さてどうしましょうと思いつつも採寸依頼。
プロの方に採寸に来てもらったらカーテンボックス形状の問題でシェードに
できない部屋があるとのこと。
結局リビングだけダブルシェードにして他の部屋はカーテンに決定。
それでも結構なお値段となってしまった。

素材や柄の選択もずいぶんと頭を悩ませた。
今は色々な機能もついている。遮音・遮熱・保温・ミラー・花粉キャッチ・消臭…
どれも魅力的な機能に思えてくる。
色柄決めるにも私だけの好みというわけにもいかない。夫の好みを加味しつつ決定。

カーテン。そこにあるのさえ忘れてしまいそうなくらい気にならない存在だけど
つけるまではやたらと気になカーテン。お友達の家のカーテン、実家のカーテン、
さてどんなだったでしょう?と聞かれても答えられないカーテン。
こだわる割には評価されないカーテン(笑)
ま、気にならないくらい自然にそこに存在していたら正解だったってことで。
あ。機能の話ではなくカーテンの色柄選択の話。

さて「火入れ式」。私の実家が暦を気にするので…てか私も気にしてるので
その筋に詳しい親戚に見てもらい火入れ式を8月2日に行った。
内容はやかんでお湯を沸かし、コーヒーを飲んだだけ。
カケルは水に沸かしたお湯を少し入れて飲ませた。
美味しかったらしくおかわり連発したのが面白かった。
持って行ったやかんやカップは持ち帰らず新居に置いておく。それで完了。

リフォーム開始の日も見てもらい、本格的な引越しの日も見てもらった。
私の人生6回目の引越しだけど全部その親戚に日取りを見てもらっている。
納車や結婚式もしかり。
おかげで今まで大きなトラブルもなく過ごしてきた。
気にならない人は気にしなければいいし、気になる人は気にすればいい。

リフォームはこの暑い中、職人さんが汗だくになりながら作業してくれている。
キンキンに冷やしたペットボトルを差し入れとして出している。
毎度思うけど・・・近いって便利ね~
様子も見られるし音も聞ける。
ご近所の方には「工事でご迷惑おかけしてます」と直接挨拶もできる。
ちょっとした納品物も今の家を指定したり新居を指定したり自由自在。
カケルを置いて行っても泣き声なら聞こえる近さ。
いやぁ~奇跡的にいい物件と出会えましたワ。

--
奇跡的と言えば昨日の話。
バレーの練習を早退し帰宅する途中の渋谷駅で声かけられた。
「カケルくん?やっちゃん?ですか?」
「はい」と答えると
「いつもブログ読んでます。ルルです」と。

友人・知人しか読んでないと思ってた私のブログ。
たまーにいらっしゃる会ったことない純粋な読者様。
しかもコメント残してくださる方。
そのルルさんに声をかけられたのだ。
カケルを見て「カケルくんに似てる」と思ったのだそうだ。
すごい偶然ですねー。
私も会えて良かったです。
ルルさんこれからもよろしくデス^^

「先輩にもよろしくお伝えください」と伝言頂きました>ミカ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ルル

奇跡的な出逢いを記事に書いて下さって、
嬉しいような、気恥ずかしいような・・・

これからも、ブログ読みますからね・・・
先輩さんや、にしさん、トオルさんのブログも・・・
by ルル (2009-08-17 13:07) 

トオル

こんにちはルルさん。

何だか僕の名前も出てたので。

やっちゃんのブログを好きな人なら、大歓迎です。

読んでどうなるブロクでもありませんが、気軽に読んでもらえれば嬉しいです。
by トオル (2009-08-23 01:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0