SSブログ

続ことばの記録 [チョーナン1歳半~]

30語を超えたと4月15日に記していたが。
その後めきめきと言葉の種類が増えもう数えるのは面倒なほどに。
モノの名前はだいたい分かっているようだ。
起きざまに「電車!」というのは相変わらずだが今朝はなんと
「湘南新宿!」と言って起きた。

湘南新宿(湘南新宿ライン)
埼京線
ネックス(成田エキスプレス)
山手線
新幹線
丸ノ内線
ロマンスカー
東急電車
特急
・・・・・・・チビ鉄の道を歩み始めたカケルの語彙。

二語文も増えてきたが非定型がやたらと出てくる。
「お風呂入らない」
「着替えない」
「お母さんない」
「パンパンいらない」

ま、イヤイヤ期突入ってことで。

そんなわけで言葉が出てきたらすぐに色々喋るよと
先輩ママ達に言われてたけどまーさーに、ですわ。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 9

kumakuma

近所のkumakumaです。

うちのチビ(1歳7ヶ月男児)も朝一番で「電車」と言います。(そのあと「バス」という確率も高いです…。)

すぐ近くで色々な電車を見ることができて(全国でもすごい方ですよね、このロケーション!)贅沢です。このまま鉄男になるのでしょうか…。

大宮(鉄道博物館)も葛西(地下鉄博物館)も宮崎台(電車とバスの博物館)もみんな行きました。DVDもそろいつつあります。

家にプラレールやNゲージが導入されないことを祈るばかりです…。


by kumakuma (2009-06-04 15:18) 

おれんじ

◆kumakumaさん
ここにもチビ鉄がっ(笑)
アメリカ橋渡れずに自転車に乗りつつ「次の電車にバイバイしたら行こうね」
と息子をなだめてる母がいたら多分それは私です。
駅~ガープレ地下道コインロッカー角の電車ビュースポット、
土曜日夕刻の出没率高いです。
鉄道博物館、うちも連れて行ってあげたら喜ぶんだろうなぁ…
ちなみにうちはプラレール導入済みです。(電池は入れない)
by おれんじ (2009-06-04 20:18) 

kumakuma


>駅~ガープレ地下道コインロッカー角の電車ビュースポット

これだけでわかってしまうチビ鉄母(笑)より、マル秘おすすめスポットを。

タワー3F郵便局横エスカレータ乗り口、厚生中央病院を眺める窓から見下ろしてみてください。すいていて目先がかわって良いですよ。

鉄道博物館は広すぎて、もうちょっと大きくなった方が楽しめそうです。もしいらっしゃるなら、本当に広いので、スニーカーあんどエルゴ必携で。

うちのチビくらいのレベルは葛西がベストです。次なる目標は上本郷の模型博物館です。

アメリカ橋でお目にかかったら、声かけさせていただきます~。

by kumakuma (2009-06-05 06:48) 

おれんじ

◆kumakumaさん
それは知らないスポット、絶対行ってみます(^^)/
地上の厚生中央病院裏は良く行きます。すごく近く通るので
運転士さん手を振ってくれる率高い気がします。
恵比寿~渋谷線路脇、清掃工場手前の歩道橋は行きますか?
都バスの車庫の真裏でもありJR線、東急線、バスのビュースポットです。

博物館情報ありがとうございます。
まずは葛西、ですね♪
by おれんじ (2009-06-05 07:22) 

sumibozu

プラレールの電池入り、絶対止めた方がいいです。
超うるさい!気が狂いそうになります。

うちも新宿高島屋から飽きず見ていたなぁ。懐かしい。

「いつか”ゆふいんの森”乗りに行こう!(親は温泉に行きたいだけ)」
とか言っていたのに、今や何それ?ってなもんです。
by sumibozu (2009-06-05 09:54) 

先輩

うちの息子は電車より車派。
無いものに憧れる?
保育園の帰り、タクシーが走ってると乗りたがって困ります。
保育園からうちまでタクシーって、どんだけセレブなんだよッ!

by 先輩 (2009-06-05 12:45) 

先輩

セレブ、タクシー乗らないか(^^;
by 先輩 (2009-06-05 12:45) 

おれんじ

◆SUMIちゃん
ふと「家から電車が見えたらいいのに」とも思いましたが
すぐに取り消しました。発車音に気が狂いそうになってた
海の近くに住んでた頃のSUMIちゃんを思い出して(^^;
プラレールってすぐにonにできちゃうしこちりゃ電池いくら
あっても足りないなと思い最初から「手動」と決めてました(笑)

◆先輩
日赤に隣接してる某公立の保育園にベントレーが迎えに
来たそうで「そんな家の子がなぜ保育園にっ」と、普通の
ご家庭のママが憤慨してました。
てことでセレブは多分シッターさん雇うか何とかスクール
みたいなのに入れるんだと勝手な想像してます。
by おれんじ (2009-06-07 09:22) 

トオル

>セレブ、タクシー乗らないか(^^;

タクシーには乗らないけど、ハイヤーには乗るんじゃない?


by トオル (2009-06-10 08:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0