SSブログ

健康デス [ぎゃぼっ]

先週末、金曜日の夕暮れ時あたりからかゆい部分が出てきた。
お風呂に入り出てくるとかゆみの範囲が広がったような。
あまり気にせず就寝。

そしたらかゆくて目が覚めた。
鏡で見てみると首がまっかに腫れている。
おっぱいもかゆい。腕も、腰も、腿も、お腹も、なんだか全身かゆい。
特にかゆいところにキンカン塗ってとりあえず眠った。

朝起きてビックリ。
そのかゆい部分、親指の爪くらいの大きさの腫れが数個のかたまりになって
全身に点在しているではないか。それ見て鳥肌。

翌日日曜なので大事をとって朝イチで内科に見てもらいに行く。
かかりつけのうえきさんに行こうか悩んだが、今回は女医である
センターすぐそばの広尾内科クリニックへ行ってみた。

噂に聞いてたその先生はサバサバしててとても話しやすい。いい感じ。
9時開始で9時予約の患者さんがいると言われたがその前に診察してもらえた。
ちなみに私が行ったのは8時45分。

蕁麻疹との診断。
思い当たる食べ物は一切ないことと、念のため円形脱毛症の話をした。
とりあえず私がひどいアレルギー体質であることから抗アレルギーの薬を
処方してもらったが、色々な観点から血液検査と尿検査をしてもらうことに。

その晩、かゆいのはかゆかったが金曜に比べたら6割程度に減っていた。
日曜の夜はもっと軽く1割程度でほぼかゆくなくなっていた。
処方してもらった薬は耐えられなくなった時のために持っていたが
結局、飲まずに済んだ。授乳婦は気軽に薬が飲めないのでR。

明けた月曜日。検査結果を聞きに行ったら・・・
「まっ白ですよ。まっ白」と先生。
正常範囲より上の数値が出ると赤、下だと青で表示されるんだけど
あなたの結果は赤も青もない。まっ白なの。こんなの久しぶりに見たわぁ。
と、先生はずいぶん関心の様子。

渡された検査結果を見ると確かに70種類もの色々な数値が
全部正常範囲内に収まってるA判定。
心配された肝機能GPTは14、γGPTは15。なんてきれいな肝臓っ。

すみません。こんな健康なヒトがこんな繁忙期に来てしまって…てな状態。
てことで健康の太鼓判を押されたわけだが、はて何だったんだろう蕁麻疹。
と、ハゲ。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

先輩

とりあえず良かったね。治って。
それにしてもなんだったのかね?
びっくりしたでしょう。

・・・・・と書いていて、ふと思い当たるフシが。

やっちゃん、ホメオパシーやってるんだっけ?
ホメオパシーって知ってると思うけど、
一般的な薬のように悪いところを抑えるものでは無く、
悪いところを出し切って治すものだよね。
だから、ホメオパシーのレメディ(錠剤みたいなもの)が体の症状にぴったり合うと、
一時的にものすごい状態になって、その後完治するのです。

トーマがホメオパシーやった時に、急に全身に湿疹が出てビックリして病院に行ったよ。
そして翌日には湿疹もそれまでの体調の悪さもすべて完治してた。

もしかして、それじゃない!?
by 先輩 (2008-12-09 22:19) 

ルル

ほんと、びっくりですね。

最後の1行は、軽く笑いました。

お医者様に、『健康』と太鼓判を押されたら、
精神的にも元気になっていけますね。

先輩さんのやさしさと、
トーマくんを治した『ホメオパシー』
にもびっくり。
おれんじさん、良かったですね☆
by ルル (2008-12-10 09:35) 

おれんじ

◆先輩
湿疹出る前に特にレメディは飲んでなかったけどなぁ…
メディカルハープは毎日飲んでるんだけどそれか?
結局のところはちょっと思い当たるものがあり。。。
非科学的なことなんだけどね。

◆ルルさん
ここのところ、胃がん検診にひっかかり→ハゲ発見→蕁麻疹と
何かの「お知らせ」のような現象が続いたので思い当たる
「とあること」に対処すべく行動してます。
ハゲは隠すとじめじめしちゃうので会う人会う人に
「ハゲできちゃった」と話しまくり笑いにしてます(^^;

by おれんじ (2008-12-10 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0