SSブログ

一家全滅 [とほほほ]

お食事中の方は読まないでください。


24日はカケルの1歳5か月の日だったのだがそれどころではなく…
23日朝、軟便だったカケル。昼前、完全に水溶性の便に。
でも本人は熱もなく元気で見た目には「いつものカケル」だったので
私のバレーに連れていくことにした。もちろん夫も同行。

体育館で元気に走り回るも下痢が出る状態。
緑色→黄緑色→白っぽい色と変わってきた。なんだかマズイ状況。
おしり拭きが足りなくなってしまったので夫がカケルを連れて買い物に出てくれた。
帰ってきたらどうにも様子が変。どうしたのと聞くとカケルが吐いたとのこと。
今日3回目の嘔吐。これはマズイとバレー後は寄り道せず帰宅。

帰宅後食事を与えるもさっぱり食べようとしない。一日殆ど何も食べてない状態。
それでもおっぱいがあるので何とかなるかと水分補給だけは忘れずに就寝。
私も早めに添い寝をしてたら突然生暖かいもので目が覚めた。
カケルが吐いたのだ。まだ吐き続けてる。滝のように。。。
こんな小さな身体のどこからそんなに出るのかというくらい。

予感があったのでタオルを敷いていたためシーツ取り換えは免れたものの
私とカケルの衣服は全とっかえ。
カケルはあまりのことにびっくりするだけで泣いてはいない。
私が洗濯物を片づけてるときに寝室から出たらそれで泣いた程度。
その後はゆっくり眠れたようで朝を迎えた。

24日朝、水溶便は続く。
も、もしかしてロタ?とビビりながらもあらゆるところを消毒、私の手は
毎度手洗い&消毒で感染を防ぐよう心掛けておく。
ひがしの休日診療所に相談に行ってみたら「今日は吐いてないのなら
様子見て明日病院に行くということで大丈夫では」とのご意見。
てことで一日様子見。
白っぽかった下痢は少し黄色、緑色に変わってきた。

バレーに出かけた夫は夕飯までに帰宅し一緒に食事。
カケルは昼間4時間も昼寝したが9時前には就寝。
吐いたら大変と私もそのまま添い寝。

12時を過ぎた頃、夫が「苦しい。吐きそう」と言いだした。
結局トイレで吐いたらしい。
ヤバイ。夫に感染…
そして深夜2時半。とうとう私にも。
猛烈な吐き気でトイレに直行。まずは下痢。その後吐き気があるものの
なかなか吐けず脂汗出しながら廊下でのたうち回る。失神しそう…
カケルが泣いてる。
夫に「カケルをお願い」と叫び、私はとうとうタオルの中に吐いた。
それで少し楽になり眠れて朝を迎えた。

そして今朝、かかりつけの病院に一家揃って診てもらった。
カケルの便は少しずつだが水の状態から脱しつつあるし触診でも
「腸が動きだしてますね。回復の方向にあるようです」と医師。
私と夫は「腸が全然動いてません。典型的なウイルス性胃腸炎で
消化器機能してないから吐き気がしたり下痢になったりするのです」と。
夫は熱も出て会社を休んだため点滴打って帰宅。

吐瀉物、便からの感染があるので気をつけなくてはならない。
洗い物はハイター除菌。床はアルコール消毒。
おむつ処理にはすごく気をつけもちろん手洗い・除菌の励行。
母さんは倒れてなんていられないのデス。
朝一で病院行ったのち、すぐに一回下痢があったカケルだがその後はなし。
食事も少しずつ欲しがりおかゆを少し食べることができた。
薬の効果もあり私も大分回復の方向に。てか私が一番軽いんだけど。
下痢したときも「あー便秘治った」て思ったくらいで(^^;
とは言えまだ消化器機能してない感じで食べたものがいつまでも胸に留まってる感じ。
夫はずっと寝たきり。
カケルは外に出たがってるけど何とか家のオモチャとテレビで気を紛らわしてる。

はぁ~
大変な連休だった。
カケルの便が正常に戻ったら「完治」とのこと、早く治らないかなぁ。
それにしてもおっぱいは偉大だ。おっぱい無かったらもっと辛かったろう。

ウイルス性胃腸炎、流行ってるそうです。皆様も気をつけてください。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

先輩

大変だねぇ。
最近、まわりでいろいろな病気が流行ってるよ。そういう季節なのかねぇ。
吐くのはほんとにツライです。。。
by 先輩 (2008-11-25 22:41) 

yoko

子供から親への感染って多いよね。
実家でも去年まったく同じ事が起こりました。
1歳の甥っ子からママとおばあちゃんに移って家族でダウン。
下痢&吐き気で見てて辛そうでした。
すごい勢いでピュ~って吐いてたからなぁ。
私は即刻子供を連れて自宅に戻ったよ^_^;
気をつけてても移っちゃうんだよね~。
一体子供はどこからもらってくるんだろう??


by yoko (2008-11-25 23:17) 

おれんじ

◆先輩
二日酔いとは全然ぢう辛さだよね(^^;

◆yoko
うちは色んなところに遊びに出てるからねぇ…
まぁ病気になって経験積んで、身体も丈夫になって行くんだと
前向きに考えています。山場過ぎればこんな余裕発言(^^;
by おれんじ (2008-11-26 10:37) 

にし

恐ろしや、胃腸風邪(^^;)

約2年前の天狗で合宿後に皆が胃腸風邪になって、私も軽い吐き気と下痢に襲われた時があったけどふうちゃんは母乳のおかげか感染しなかった。
その後にも1回カケルくんと同じようにふうちゃんも胃腸風邪やったわ。
あんときは慌てて夜間救急に走ったよなぁ。

大変だったねぇ。
手洗いウガイしててもうつる時はうつるもんね。
仕方ないよ。
いまのとこ、私の周りや保育園では流行ってないみたいだけど…そのうち来るだろうな。
有給足りるかな?(^^;)
by にし (2008-11-26 16:28) 

yui

ひさしぶりに来てみたら、なんだか大変だったのね。。。
症状聞いてると、ロタって感じですけどね
日赤の先生もはやり始めてるっていってたし。
うちもこれで一家全滅。GWをなくしました
もうだいぶ回復してるのかな?
おつかれさまでした
またみんな元気にお会いしましょう!
by yui (2008-11-29 14:09) 

おれんじ

◆にしさん
来た、ようですね(^^;
もしかしてPC経由でうつった?なんてね。
本当にあちこちで流行ってるようだけど子供も自分も
じーっと家の中だけで過ごすなんてできないし
できる限りの予防をするしかないんだよね。。。

◆yuiちゃんママ
ロタではないと言われました。
だけど大事を取って付着物は殆ど破棄しました。
カーペットまで買い換えてしまいましたヨ。
クリスマス会で会えるのを楽しみにしてます♪
by おれんじ (2008-12-05 15:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0