SSブログ

NP終了 [チョーナン1歳~]

6月4日から始まったノーバディーズ・パーフェクト全6回、本日最終日を迎えた。
具体的にどんなことをするのすも知らず、何か有益な情報でもあればと
気軽に申し込んだものの、毎週決まった時間に予定を組むのは正直面倒と思っていた。
が。蓋を開けてみたら毎回毎回興味深いテーマのディスカッション、加えて
参加者皆さんの人柄にも惹かれていき毎週水曜が待ち遠しくなっていた。
笑いあり、苦労話あり、時には涙あり(感激・感動の涙)
先週はカケルの熱騒動で途中退席となったが基本的に全部参加できて本当に良かった。

カケルの方はと言うと…
最初はワケも分からずオモチャに夢中だったが、回を重ねるごと
私と離れることを察知するようになってしまった。
「ひがし=預けられる」という図式を打破するために、NPの時以外にも
ひがしに行き私と離れずに遊ばせることを経験させてみた。
その甲斐あってか、または「2時間もすればすぐにお母さん戻ってくる」を学習したのか
最終日の今日は涙することなくその場を離れることができた。

NPに参加して本当に良かった。
知り合いも増えたし(しかも皆さんご近所!)育児のコツや知識も増えた。
カケルを預けることを経験し、愛おしさも増した。(逢えない時間が愛育てるのさ)

こんな素晴らしい経験をさせてくれてありがとう>渋谷区(しかもタダ)

そういえばしばらく成長記録を書いてなかったので
【成長記録】
・髪が大夫伸びたので7月5日に後ろ髪を、7月9日にサイドと前髪を初めて切った。
・「NO」の意思表示がハッキリしてきた。
・音楽に合わせてタテノリ、ヨコノリ、ジャンプをする。
・離乳食はあまり進まず、相変わらず5分粥。
・犬を見ると「ワンワン」と言う。
・パパ、ママ、まんまを正しく使い分ける。
←あくまで呼び名はお父さん、お母さんなんだけど第三者がパパ、ママと言うので
 それで覚えたと思われる。おっぱい欲しい時は確実に「まんま」と言う。
・少しずつだが「何でも口に入れる」が減ってきたようにも思う。
・「それはダメ」と言うと首を横に振り、一旦は行動をストップする。

a102460-005.JPG
↑ライフスタジオで撮影した家族写真
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

先輩

>・少しずつだが「何でも口に入れる」が減ってきたようも思う。

うらやましい!
うちの3歳7ヶ月男児は、い・ま・だに何でも口に入れる!(--;
3歳過ぎて誤飲の心配するとは思わなかったよ~(T_T)
by 先輩 (2008-07-09 22:53) 

ちひろ

NPでご一緒させていただいたちひろです。こんばんわ。
実は、たまに拝見させていただいていたカケルくんブログ。文章上手で、とてもおもしろいブログですよね♪これからもちょくちょく訪問させていただいます^^
私も、上のURLで趣味化しているブログを持っています。
私のブログ、題名笑えます。いいんです、あくまで「目指せ」なので(笑)
水曜、広尾でお会いしましょう♪楽しみにしております。
そして予約ありがとうございます。

by ちひろ (2008-07-10 22:51) 

おれんじ

◆先輩
「何でも口に入れられる」という物理的な問題(口の大きさ)は
一生続くと思われる我が子ですが…

◆ちひろさん
ご訪問ありがとうございます。
ちひろさんのブログ素敵です(^^)私もちょくちょく見に行きますね!
まーくんの成長記録とグルメ記事、楽しみにしてます^^
by おれんじ (2008-07-12 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0