SSブログ

湿疹 [チョーナン10カ月~]

先週の水曜日、諸用を済ませ帰宅してみるとカケルの両膝に湿疹ができていた。
プツプツという感じで水泡にはなっていない。
私の右腕にも似たように湿疹ができていて痒い。
自転車置き場にいつも虫がいるなぁと気になっていたところだった。
虫さされにしても子供用の薬は持ってないので近所の小児科に行くことに。
診断は虫刺され。毛虫かもしれないとのこと。
リンデロンを処方され1日2回塗るように言われた。
私の腕はキンカンで治った。

2~3日経っても薬の効果はまったく出ず、そればかりか範囲が広がり
腿のあたりにまで湿疹が広がってしまっていた。
本人は痒そうにしてるわけでもなく、熱もなく元気だが念のため別の病院に。

そこでの診断は手足口病。
ミカちゃんのブログでお馴染みの子どもがなる夏風邪のような病気。
口内湿疹が治まれば他の子どもとの接触OKとのこと。
薬は何も処方されず数日様子を診るように言われた。

手足口病…ネットでいろいろ調べたところ潜伏期間は3~6日。
水曜日に発病したとすると…と遡り、その頃接触したママ友にメールでお知らせ。
幸いなことに連絡したママ達のお子様で病状が出ている人はいなかったが
今後の様子を注意深く見てもらうようお願いする。

もうそろそろ湿疹も納まってもいい頃なのにどうもスッキリしない。
ネットで調べた手足口病とカケルの症状が一致しない部分が多いので
今日、またまた別の病院に行ってみたところ
「手足口病じゃないですね。感染するタイプのものではない。
アレルギー疑った方がいいでしょう」とのこと。
・口の中に湿疹がない
・足の裏にも湿疹がない
・背中にも出るけどそれもない
・第一熱が出てない
以上のことから、手足口病ではなくアレルギー性のものとの診断となった。

今週、水木金とお出かけ(すべて乳幼児のいる状況)予定があり
それに行っても大丈夫か?と確認したらOKとの事。よかった…

ん?よかったのか?
アレルギーだとしたら・・・ここのところ増やした食材が多く絞れない(T_T)
・豆腐・鶏肉・鶏レバー・ヨーグルト・ひじき・海苔・麩・・・
とりあえずヨーグルトと鶏肉はしばらく控えてみよう。

それにしても3つ病院に行って全部違う診断。
子供の病気、判断が難しいとは言えどーなんでしょ。
最終的にどうだったかで今後の「かかりつけ病院」を決めることにしよう。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

先輩

かかりつけの病院を決めるのは難しいよね。
ま、うちの場合、近所にそんなに病院が無いんで、絶対×なところ以外って選択だったけど(^^;
結果的には◎かな。
良い病院に合えるといいね。
by 先輩 (2008-06-16 22:58) 

マキ

さっき夕食の準備をしながら、なんとな~く「カケルくんの離乳食は進んでるのかしら?」と
ふと思っていたら、ブログをみてびっくり。

保育園の友人も小児科(地元では大人気)で分からなかった病気(ヘルパンギーナ)が耳鼻咽喉科で分かったりしていました。
でもその耳鼻咽喉科は、保育園仲間ではイマイチ評判がよくなかったりしたりします。

カケルくん、原因が分かるといいですね。
by マキ (2008-06-17 05:31) 

にし

汗疹ではないんだ?
アレルギーだと心配だねぇ。

色々病院は回ってみた方がいいよね。
by にし (2008-06-17 15:46) 

きゃうか

以前の記事にIgE値が書いてあったと思うんだけど、
大人と子供だと基準値が違うらしいよ

生後6ヶ月未満  10IU/ml
6ヶ月        50IU/ml
1歳         100IU/ml

を超えてるとアレルギー反応が出やすいとか。
それにしても、こないだの記事を見て大丈夫な範囲じゃないかと思った記憶が。ちなみにウチのは5ヶ月時点で96IU/ml
参考になるといいな。

byアトピっ子mama




by きゃうか (2008-06-17 16:08) 

おれんじ

◆先輩
本当は近いところがいいんだけどね。
自転車でぴゅ~って行ける範囲とすると候補がいくつか出てくる。
クチコミも加味した上で決めていきます。

◆マキちゃん
また新しい病名が!ヘルパンギーナですか…
耳鼻科も押えておきたい病院だよね。
離乳食、3回食にしたけどまだ、カミカミにはできてないの。
食べる量だけはしっかり増えてます(^^;

◆にし
アセモ…ひざこぞうに出る?(笑)
今ではアセモに似た湿疹が出てるけど最初は違うタイプの
湿疹だったのよ。とりあえず一番酷かった時よりは良くなってる。
気がする。

◆きゃうか
IgEは11でした。それも3番目の先生に言ったんだけど
アレルギー性の症状だと思うって言われちゃったんだよね。
本人が痒がってないのが救いだけど…
早く良くなって欲しいものです。
by おれんじ (2008-06-17 20:15) 

sumibozu

湿疹は、本当に判断が難しいみたいね。
さとみちゃんも時々湿疹が出るけど、「すわっ、アレルギーか!」と
慌てて行くと、「風邪の影響でしょ。」「疲れでしょ」と言われておしまいだったり。
アレルギーかどうかも、何回か同じ症状が出たとき、
思い当たる同じ要素があるかどうかでしか決められなかったりもするんだって。
しかし、「手足口病」は違うよなー(笑)。


by sumibozu (2008-06-18 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0