SSブログ

バックアップは大切よ [・・・・]

土曜に一度、こんな現象が起きた。
Windows XP「ようこそ」の画面、ユーザのアイコンが出るが名前が表示されない。
ログインして画面開けどもやはり各アイコンの名前が表示されないのだ。
フォントが飛んだ?と思いつつも再起動。とりあえず直った。
が、日曜。同じ現象が出て今度は再起動しても直らない。
プログラム起動はできるがとにかく文字が出ないので何もできない。
月曜日。サポートセンターに電話。
色々いろいろ試したが全部ダメでセーフモードも立ち上がらない状態に。
結局Cドライブを工場出荷状態に戻すこととなった(涙)

カケルを騙し騙しPCリカバリ処理。まずはネットをつなげ、メール環境もできあがり
あとはバックアップのリストアして・・・あ。ウイルスセキュリティの設定まだだった。
で、やろうとしたら「Windowsのアップデートしろ」と。
そらそーだ、とアップデードまくり。
数時間かけてアップデートして、最後の再起動をかけたとき・・・また立ち上がらなくなった。
月曜にやった約10時間分の作業がパー。
サポセンに電話するまでもない。アップデートを最初にやるべきだったのだ。

そして火曜。気分をリセットしてPCに向かう。
しつこいくらいにアップデートの確認をし、ウイルスセキュリティを入れたのちに
諸々のソフトをインストール&設定。
何とか復旧できたのが火曜の夕刻。

外付HDDにバックアップしておいたおかげでカケルの写真はすべて戻ってきた。
よかった。。。これを機にメディアへのバックアップもしておこうと決意。
しかし直近のバックアップは2007/12/31だったため今年分のメールだけは
すっかり無くなってしまったのであった。ま、最小被害、かな。
--
カケルのハイハイも素早くなってきた。mixi動画にアップしたので見てね♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0