SSブログ

5本め [チョーナン6カ月~]

左下、右下、左上、右上の順番で生えてきたカケルの歯。
一昨日、左下にもう1本生えかけてると夫に指摘された。
そして今日、しっかりくっきり白いものが見えているではないか。

一週間後には合計6本の歯になるかも。
ちなみに7本め、8本めになるであろう上の歯茎も相当固くなっている。
どうりで何でも噛み噛みするわけだ。
「この頃の赤ちゃんは何でも口に持って行きます」と育児書に書いてあるが
口でモノを確認しているというよりうずうずしている歯茎に刺激を与えたいという感じに見える。

そのうずうずした歯でおっぱいを噛まれると悲鳴がでる。
だけどおっぱい噛む時はそれなりの理由がある。私が授乳に集中してない時に噛む。
分かってるんだけどおっぱい飲ませてる時にこそ色々やりたかったりするのよね…
丁寧に何度も噛まないで、と言い聞かせ一ヶ月は経っただろうか。
一応、指を噛む時の強さに比べるとかなり「あま噛み」なので一応分かってるみたいなんだけど。
それでもおっぱい噛まれるのは痛いし、恐い

4本生えたら歯ブラシの練習、と区で保険指導された。
赤ちゃんが持ち易く、口の奥に入らないリングの歯ブラシを与えるとモグモグと噛む。
仕上げ用の歯ブラシでゴシゴシすると気持ち良さそう。イヤイヤされずに良かった。
結局捨てなかった「赤すぐ」に載ってた赤ちゃんにも使えるフッ素ハミガキを購入。
レノビーゴ 35ml

レノビーゴ 35ml

  • 出版社/メーカー: ゾンネボード製薬
  • メディア: ヘルス&ビューティー

味に少し戸惑ってたようだがすぐに慣れた様子。
歯で大変苦労した私。カケルにはそんな苦労させたくないからね。

もうひとつトピック。とうとうハイハイ前進するようになった。
年明けから前にも行くよなぁ…状態にはなっていたが、
はっきりくっきり交互に手足を出すハイハイが完成したようだ。
かなり自分の意思のままに動けるので、本当に目が離せなくなってしまった。
歯もハイハイも「これも成長!」と喜ぶべきことなのデスガ・・・
 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

tama

お、歯が生えてきたね~^-^
これから一気に生えてきそうだね。

レノビーゴ、し~ちゃんも愛用してるよ☆
歯科衛生師さん曰く、即効性はなくても何年後かにはやってないことの差が絶対でるといわれました。
by tama (2008-01-17 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0