SSブログ

粉薬 [チョーナン5カ月~]

11月22日から少し下痢気味になったカケル。
本人は至って元気だし、おっぱいも沢山飲むので大丈夫だろうと経過観察。
しかしここ2日、かなりの水溶便で回数も多く(4~5回/日)少し心配になったので
小児科に行くことにした。
問診・触診&体重計測で「問題はないけど整腸剤出しておきましょう」とのこと。
整腸剤は乳酸菌でできていて無味無臭。ミルクやお湯に溶かして飲ませてください、と。

帰宅後さっそく冷凍おっぱいを解凍し、薬を混ぜて飲ませるも全然飲んでくれない。
3カ月前に冷凍したおっぱいなので味が変わってるかも、と思いフレッシュなおっぱい搾乳して
薬混ぜてチャレンジするも×。粉薬が溶けきらず哺乳瓶の口が詰まってる感じもする。

そこでyuiちゃんママに聞いた粉薬の飲ませ方を思い出しやってみることにした。
粉薬にほんの数滴水を加え、お団子状にして上あごにつけるという作戦。
実際は固めのペースト状で、私の指につけたものを舐めさせるという方法になったが大成功!
これで2日様子見て、まだダメだったら今度は便を固くする薬を飲ませることになる。
こっちの薬は牛乳を使ってるそうでアレルギー反応を起こす可能性があると聞いた。
だからなるべく飲ませずに済みたい&チャレンジは病院やってる平日に、と考えたのだ。
--
髪を切ったこととはまったく関係ないと思うが、金曜夜から喉の炎症を起こし発熱してしまった。
土曜の朝、37.7度。カケルと一緒に病院行くも授乳中なので薬は飲まないことに。
(先生はペニシリンだったら飲んでも平気と仰しゃってたが…)
でも喉が激烈痛いので耳鼻科にも行ってルゴール塗ってもらった。
夫のいる土曜日だったおかげで昼間4時間以上眠ることができ、熱は下がった。
今はちょっと喉は痛いけど、通常生活ができる程に回復。

一番辛かった金曜~土曜の夜。夜中の授乳時、カケルが心配そうに私の顔を
じっと見てるのが印象的だった。夜の授乳中、目を開けてることなんてないのに。
ただじーっと私の目を見てるのだ。(おっぱい欲しくて起きたはずなのに)
私の身体が熱くそれで異変を察知したのかもしれないし私の思い過ごしかもしれない。
だけど「大丈夫。ちょっと熱があるけどすぐに治るからね。安心しておっぱい飲んでね」
と何度か話しかけたらやっとおっぱい飲んで寝てくれた。
母は熱出してる場合じゃない。手洗い・うがい励行、外出にはマスク!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

先輩

3ヶ月前に冷凍したおっぱいって・・・・・大丈夫なの?(^^;
喉の痛みは特に夜寝ている時ひどいならば、マスクをして寝るといいよ。
苦しかったら鼻だけ出してもいいらしい。
by 先輩 (2007-12-02 12:20) 

おれんじ

3カ月大丈夫と思ってたけど説明書読んだら3週間だった(-_-;
飲まなくて正解。寝るときマスク、今日やってみます。
by おれんじ (2007-12-02 12:42) 

pirao

風邪大丈夫ですかぁ?
前回の検診のときに産婦人科の先生に
「風邪とインフルエンザ予防に、緑茶が良いからたくさん飲んでねぇ。それと寝室の湿度を60%くらいにして寝てねぇ」と言われました。
結露からカビ・・が心配ですがそんなこと言ってられないですね・・・(^-^;
by pirao (2007-12-03 20:46) 

おれんじ

私の喉痛&熱(夫曰く「風邪じゃない!」)は完治しました(^^)
寝室は湿度60%保ってるけど毎朝結露除去が大変。
←放置しておくとカビが(T_T)
緑茶、確かにいいらしいね。出がらしでうがいするのもいいと聞いたし。
piraoちゃんの風邪はもう治ったかな?
by おれんじ (2007-12-03 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0