SSブログ

ERGOおんぶ紐 [ポチッとな]

想定外の成長速度に私の腰と背中と手首が悲鳴をあげた。
毎日のお買い物は専らだっこ紐。
高校時代の友人達に戴いたベビービヨルンのベビーキャリア・エアーを使用。
6月生まれ前後のママさんは7~8割くらいの確率でコレを使ってるようだ。
エアーは軽い上、メッシュ構造のため今年の猛暑にはホント大活躍してくれた。

ふと思い出した。「メッシュにしようと思った時、確か適応体重の幅が狭かったような」
正解だった。適応体重3.5kg~9.6kgとな。
軽~く8キロは超え、今まさにその適用範囲を超えそうな勢いを感じるカケル。
それよりも何よりも私の腰がタマランのよ。
動きが激しくなった上、前向きを希望するカケルを抱っこすると腰にクルのだ。

どうしたものかと思ってた時、アメリカ在住のマイミク・山さくらさんが教えてくれた
ERGO(エルゴ)ベビーキャリア
←腱鞘炎はテーピングでカバー
抱っことおんぶの両方に対応。適応体重18kgまで!
腰で支える構造となっているため、背中で支えるベビービヨルン・エアーよりもラクなのだ。
(ベビービヨルンのアクティブは腰でも支える構造になってるけどね)

カケルの視点で見てみても、ベビービヨルンは股で自分の体重を支えるため
太ももから先が紫色にうっ血してしまうこともしばし
ERGOはお尻で自分の体重を支えるのでうっ血することもない。
そしてベビービヨルンだと背が高くなったカケルの脚が私の腿に当たるのも難点だった。

ただERGOは赤ちゃんがお母さんの腰に脚をまわせるくらい大きくならないと使えない。
よってベビービヨルンはそこに至らない赤ちゃんにも使えるので絶対便利なのだ。
前向きにできるのもいいしね。そして軽い!
決してベビービヨルン批判ではないので誤解しないでください。
本当に毎日お世話になったし安全性も高く本当に評価している抱っこ紐!!!
・・・カケルが大きくなり過ぎてしまったダケ


これから寒くなるけど抱っこ紐でまだまだ外出するぞー!
ベビーカーは遠出に使ってる。
夫がいればいいけど階段の多い都会の生活はベビーカーに優しくないのよね


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

0子

こんばんわー 「ERGOだっこひも」で検索してきました!
購入を検討中なのですが 教えてください><;

12月出産予定でコンビのニンナナンナ「マジカルコンパクト」を試着したのですが夫が後ろにあるバックルに手が届かず装着できないことが分かりました^^;

「ERGOだっこひも」のだっこの場合の装着は大人がリュックの様にしてから子どもを入れてあげるんですかね?
http://www.white-bear.net/ergodetail.htm
↑のページの下のほうにある画像で「ウエストベルト」「バックル」「チェストストラップ」とありますが3箇所留めるのでしょうか?

チェストストラップを留めてからリュックのように担いで ウエストベルトを留めて 子どもを入れてバックルを横で留める
これなら装着できそうなんですが、、、

現物を触れるチャンスが無いので時間が有ったらお手数ですが教えてください!
by 0子 (2007-10-31 18:01) 

おれんじ

0子さん>
前抱っこの場合、最初にウエストベルトをします。
広げて赤ちゃん入れて、肩ストラップをしてからチェストストラップを
留めて、それから肩ストラップの紐を引っ張ります。
チェストストラップを先にしてから赤ちゃん抱く方法もやってみましたが
できました。私も相当身体が固い方ですが装着可能です。
by おれんじ (2007-11-01 15:53) 

0子

御礼が遅くなりました
チェストストラップを先にしてから赤ちゃんを抱くことも出来るようなので安心しました
チェストストラップって結構上のほうにあるように見えるので赤ちゃんを入れてからだと無理かもしれないと思っていたのです

骨盤の関係で11/27に誘発陣痛を行い出産することになりました
エルゴ早くかって使いたいです^v^
by 0子 (2007-11-26 03:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0