SSブログ

失敗 [チョーナン2カ月~]

夫はバレーの練習でいないし、今日からまた「よる8時に寝てあさ6時に起きる」
生活に戻るべくいつもより少し早く18:45にカケルをお風呂に入れた。
順調に事は進み、ベッドで熟睡体勢に入ったのは20:10。
その後一人で夕飯を食べ、夫の帰宅を待ち今度は夫に夕飯を作り洗濯して就寝。
ここのところのパターンで行くと
よる8時台に寝る→0時台におっぱい要求・5~8分の授乳で爆睡→
3時頃5~10分程度の授乳→あさ6時台起床
となるハズ。そしてちょうど0時におっぱい要求。6分の授乳でまた爆睡。
3時、うっすら起きてたのでおむつ交換してみたら目パッチリ。
授乳10分してもお話し出るくらいお目覚めモード。
「まだおやすみの時間だよ」と静かにいい聞かせるも笑顔のカケル。
しかし何とか寝かせねば!と(←私が寝たい)添い寝&添い乳。
私がウトウトしてしまい気付くとカケルも寝てた03:30。
ヨシヨシ、とそのまま親子3人で「川」の字で就寝。

あさ4時半。突如烈火の如く泣き出したカケル。
すごい汗で頭が熱い。寝間着もじっとり&敷いてたバスタオルも濡れている。
私のかけてる羽毛布団がカケルにもかかっていてそれで熱がこもってしまったのだ。
(←顔にはかからないようにしてたが身体はかかっても平気だと思ってた。
 カケルにはお腹にタオルをかけていた。その上に薄手とはいえ羽毛布団が)
とにかく酷い泣き様で今までこんな泣き方をしたことがない!というくらいの泣き&涙。
とりあえずおっぱい飲ませようにも拒否。
おっぱい拒否とは一大事!
物凄く慌ててるんだけど何とか冷静に判断し
・まず汗を拭く
・服を脱がせタオルでくるみながら更に汗を拭き抱きしめる
・このような状態にしてしまった事を心から詫びる(ここで泣きやむ)
・抱きしめる
・着替え
・謝りながら授乳

あさ5時、何とかカケルはおとなしく寝たものの私は大反省大会。
カケルごめんよ。
こんなダメかーちゃんを許しておくれ。

この時の泣き顔・泣き声はしばらく忘れられそうにもない(T_T)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ake

何かよくて、何がダメなのか
やってみないとわからないことが多いね。
子供も生まれたて、親も生まれたて
一緒に育って行けばいいって何かに書いてありました。
私もちゃんとお母さんになれるかなぁ・・・・・とか
とっても心配だし、たくさん失敗しそうだけど(性格的に^^;)
そんな時はこの言葉を思い出そうと思っています。
by ake (2007-09-10 16:45) 

さりぃ

大丈夫!
重大な失敗じゃないし、失敗したの気づいたんだから。
次はやらないようにすればいいさ。

うちなんて気づくと布団がかかってないとか、
布団から落ちて畳で寝てるとか(コラマテ

しょっちゅうだもん(ぉぃぉぃ

二人目で、適当にしてるけど、それでも育つ。
子どもは強いんだな~って改めて思ってるよ。
by さりぃ (2007-09-10 19:40) 

先輩

初めてそんな泣き方されて、やっちゃんもびっくりしただろうね。
でも、その後は適切な対応だったと思うよ!
この間テレビで山口もえが(6月18日出産らしいよ。近いね!)
「親が焦ると子供に伝わるので、なるべくゆったりと接している」
というようなことを言ってた。
(ちゅーか、焦った山口もえを見てみたいよっ!)

akeちゃんの言うように、子供が生後2ヶ月ってことは親もたった2ヶ月。
一緒に成長していくんだよね。
カケルくんも泣いて教えてくれて、偉かったね(^^)
by 先輩 (2007-09-10 22:26) 

オジー

親子でいろいろ経験しながら成長するんですよね!!
私も娘に色々成長させてもらってます。
by オジー (2007-09-11 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0