SSブログ

あさがお日記2007 #2 [グリーングリン]

ベランダのミニ花壇

そろそろ間引きしなくちゃいけないんだけど、どうにも間引きってのは気が進まなくて…
右下の子宝草はこの冬、完全に放ったらかしにしておいたのにすっかり復活。
葉の先には沢山の子株ちゃんたちがくっついてる。

あさがおとは関係ないがグリーンつながりでパキラくんの話。
●5月14日撮影      ●6月7日撮影

下のほうからどんどん葉が黄色くなり落葉が進んでしまってたパキラくん。
義父に相談したところ(義父は巨大パキラを丸坊主から大復活させた実績がある)
「腐った根がついてるのが悪いと思うから全部洗って、ぐらぐらしないように
しっかり土(我家はハイドロボール)を固めるように植え替えるように」と。
さっそく水洗い。腐った根がボロボロと落ちる。ほぼ丸坊主になっちゃったけど
それでも大丈夫!の言葉を信じ植え替え。そし約1カ月・・・
しょんぼりしてた葉が活き活きしてきた上、新しい葉が2箇所から
パキラくんもがんばれ~~~

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0