SSブログ

梅酒 [おいちー]

初めて梅酒を作ったのは2004年6月。
甘さ控え目、思ってたより美味しくできたので翌年も作った。
去年は何でだろう?理由もなく作らなかった。
でも今年は記念年!モコ誕生YEARの梅酒を作るゾ、と意気込んで作成。
←材料は生協で調達。紀州・吉野の青梅
◆梅酒
1.青梅1kgは水で洗って水分をよくふき取る
2.ヘタを楊子できれいに取る
3.熱湯消毒した広口瓶に青梅氷砂糖青梅氷砂糖と層になるように入れる
4.ホワイトリカー1.8リットル入れ蓋をして冷暗所に置いておく
5.たまにかき混ぜるように揺らす

今回は氷砂糖250g、はちみつ180gを使った。2~3カ月後に味見をして
甘さを追加することもあり。トータル450g~550gの甘みが私には丁度良い感じ。

左から2005年梅酒、今日作ったもの、2004年梅酒。

実は2005年の梅酒、水洗いしたあと自然乾燥!と半日放っておいたら
青梅が茶色の梅になってしまった。。。失敗したかもと思いつつも勿体ないので
そのまま作ったのだが結果的に問題にはならなかった。
だけどちゃんと作れた2004年と比べると梅の色と活き活き感が全然違う。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

先輩

あれ?梅ってしばらくしたら出さなきゃいけないんじゃなかったっけ?
春ちんが産まれた年に最初に作って、
(春ちんが20歳になったら一緒に飲もうと思って)
毎年作ってたけど、今年は面倒だからやめよう(^^;
by 先輩 (2007-06-05 22:59) 

Terumizu

うちもオットがムスメ誕生記念に梅酒を漬け込みました。
20歳になった時に、その梅酒で家族でお祝いするために。
どんな味になるのか楽しみです~。
by Terumizu (2007-06-06 10:05) 

onion

梅酒の季節だなぁと思いつつ、まだ作ってないんだった。
梅にも種類があるというか、黄色っぽい梅で売っているのもありますよね。
あれは熟れすぎている?
やっぱきれいな青梅のほうが、梅の味もいいのかな。
(お酒の味はわからないんですけどね)
by onion (2007-06-07 09:56) 

さりぃ

自分でつくる、果実酒はたのしいよね~。
甘さも自分の好きにできるし♪

うちは、子ども用に、青梅と、砂糖、酢で梅サワードリンクつくってます。
今年もまたつくらないとな~と思いつつ
面倒でつくってない(コラ
by さりぃ (2007-06-07 12:26) 

rina

今って梅酒作りの旬の時期なんですね!
お店でもそういうコーナーができてました。

ところで作った梅酒って何年でももつんですか?
寝かせれば寝かせるだけ美味しくなるとか?
by rina (2007-06-07 15:23) 

おれんじ

梅酒作ってる人って結構いるんですね~。
梅干しは干したり軟打利面倒そうだけど梅酒は簡単だから?
梅を取りだすかどうかググってみたけどどっちの説もあるみたい。
何年もつか私も知らないんだけど10年20年はいけるんじゃないかと。
ホワイトリカーは腐らないし。何年も寝かせるとなるとやつぱり実は
取り除いた方がいいのかな。
少しずつ食べてるので自然に任せておけば無くなるはず(^^;
by おれんじ (2007-06-07 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0