SSブログ

母親学級~日赤その1~ [ベビベビベイビー]

病院開催の母親学級に参加するためチャリで日赤へ。
病院開催のものが全3回。今日が1回めであとは4月、5月にある。(1回千円)
それとは別に区で開催される母親学級もある。
私は恵比寿地区で開催されるものに参加予定で3月6日から3週連続開催。(無料)

母親学級の一番の楽しみは週数の近いプレママさん達とお喋りできること。
テーブルごとの自己紹介から始まる。
私のテーブルには5人いて6/23~6/29出産予定、全員23週目だった。
それにしても皆さんの方がずっとお腹が大きい。
洋服のせいもあるかもしれないけど…みんなちゃんとニンプに見える。
教室を出る時に気付いた。
皆さん、小柄なのだ。痩せてるだけじゃなく身長も低く感じる。
バレーしてると「私は小さい」と思いがちだが実際の世間ではちょっと大きい方なのだ。
小さい人の方がお腹は目立つ。それだ!
と、気を取り直し講義を受ける。
・お腹の中の赤ちゃんの状態←絵を描かされるが大体あってた
・妊娠して変化したこと
・妊娠により注意してること
・出産前、出産時、出産後必要なもの
などをプレママさん達が出し合って発表し、助産師さんが説明・補足してくれる。
13:30~16:00まで教室。その後、陣痛室と分娩室の見学に。
思っていた以上に広くてキレイでビックリ。
ピンクの部屋、グリーンの部屋、和室など色々あって選べるらしい。
水中出産の部屋も見せてもらった。(今のところ利用の予定はないが)
分娩台もテレビや雑誌で見るそれとはかけ離れた居心地の良さそうなベッド。
産むのが楽しみになったぞ。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 7

やまぼん

一行目読んでびっくりしちゃいました!

妊婦は、「チャリ」OKですか???!!!

安定期入ればいいのかなぁ~。。。?
私も今はチャリなしの生活考えられないので、okだったら嬉しいです。(赤ちゃん出来てから考えればいいんですけどね!
by やまぼん (2007-03-02 18:40) 

おれんじ

段差のあるところは腰浮かすように心掛けてます。
意思からは特に自転車の制限は受けてなくて、
心拍数が上がらない程度の速度を意識してフツーに使ってますよ。
本を読むとお腹が大きくなることによりバランスを崩し易くなるので気をつけろ、と。
ということで「ゆっくり・急がない・坂は降りて押す」で乗ってま~す。
by おれんじ (2007-03-02 19:10) 

にし

私も8ヵ月の頃までチャリに乗ってたよ。
人それぞれだけどね。
「意思」じゃなくて「医師」だよね?一応突っ込んでおくけど。

区の母親学級もいいよ。
出産後も出産日が近い人とは健診やら注射のときに会うし、そこからまた輪が広がるからね。
大いに利用するべし!

産むのが楽しみになるような病院でよかったね~。
出産が楽しみってのは大事だよね~。
by にし (2007-03-02 22:57) 

先輩

私は8ヶ月まで春ちん(17kg)のお迎えにチャリを使ってました。
無謀だなぁ(^^;
保育園から帰る途中の、あのものすごく急な坂は降りたけどね。

楽しそうな母親学級だね。
出しあって発表っていうのが面白い(笑)
一人目妊娠時、区主催の母親学級に行ったけど、馴染めなかったな。
by 先輩 (2007-03-02 23:17) 

さりぃ

朝顔の種とどきました。ありがと~♪
これから息子と大事に育てるからね^^

増やしてご近所に配ろうっと(笑)

ちなみに、わたし東京はなれてから一度も自転車乗ってません。
なにせ、大分と京都・・・坂が多くて号(┳◇┳)泣

電動アシスト付きじゃないと乗れないよ(ノ_σ)クスン
by さりぃ (2007-03-03 08:20) 

sumibozu

ん?産む直前まで乗ってましたが、私のことは真似しないように。
私にとっては、歩くほうがよっぽど危険な気がした。
実際、歩いていると時々段差で足ひねったりバランス崩したりしたし。
自転車でバランス崩す確率のほうが低い、と私は思った。
あ、あくまでも真似しないように。

バレーやってる人はみんな一人目お腹小さいよね。
やっぱ筋肉ついてるからかな?
by sumibozu (2007-03-03 11:26) 

さりぃ

わたし・・・・
実家の近所の人に妊娠してるのわからなかったって言われてたよ。

もちろんおなかが小さいとかじゃなくて・・・・
万年妊婦だからだと思う。

腹筋付いてる人ってあんまりお腹大きくならないみたいだねw
by さりぃ (2007-03-03 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0