SSブログ

幸せの本質 [ふむふむ]

mixiのお友達がとある社長のブログ記事を引用していた。
私も「うーーーーーーむ」と唸った内容だったので彼女に断りを入れ紹介させて戴くことに。
--
あるメキシコ人の漁師が、小さな網に魚をとってきた。
その魚はなんとも活きがいい。
それを見たアメリカ人旅行者は「すばらしい魚だね!
どれくらいの時間、漁をしていたの?」と尋ねた。
すると漁師は「そんなに長い時間じゃないよ。」と答えた。
アメリカ人が「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなぁ。」と言うと、
漁師は「自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だ」と言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの?」とアメリカ人が聞くと、
漁師は笑顔でこう言った「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。
戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、
ギターを弾いて歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね。」
すると、そのアメリカ人はまじめな顔で漁師に向かって言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、君にアドバイスしよう。
いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。それであまった魚は売る。
お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。
その儲けで漁船を2隻・3隻と増やしていくんだ。やがて大漁船団ができるまでね。
そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、
そこに魚を入れる。その頃には君はこのちっぽけな村を出てメキシコシティに引っ越し、
ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。
君はマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ。」
漁師は尋ねた。「そうなるまでにどれくらいかかるのかね?」
アメリカ人「そうだなぁ~20年、いやおそらく25年でそこまでいくね。」
漁師「それからどうなるの?」
アメリカ人「んっ!それから?そのときは本当にすごいことになるよ!」と
にんまりと笑い続けて話した。
「今度は株を売却して、君は億万長者になるのさ!」
漁師「それで?」
アメリカ人「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、
日が高くなるまでゆっくり寝て日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、
奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、
ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。どうだい!すばらしいだろう!」
--
これは「ジョーク」としての小噺なんだろうが何とも深い話ではないか。
人生いろいろな事が起きる。思いどおりになる時もあればそうならない事もある。
成功もあれば失敗もある。無駄に見える事をしていたり回り道をしてる時もあろう。
だけどそれぞれの経験が実はすべてひっくるめて必要なことなのではないかと思っている。
このアメリカ人の考え方もさもありなん。
本質を見失うことなく生きて行きたいものだ。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

ダイアナ

ムハマド・ユヌスの経済学を思い出しました。

http://shusseuoo.blog12.fc2.com/blog-entry-2.html

22週!もう産まれても大丈夫な週になったね!!
よかったぁ~♪
by ダイアナ (2007-03-01 19:56) 

先輩

今、ワークライフバランスが重要視されているよね。

会社でいろいろ生産性を高めようという仕事をしているけど、
一番大事なのはそうやって余った時間を何に使うの?ということだと思う。
せっかく効率化して作った時間に、また新たな仕事を割り振られちゃ意味が無い。
私の考えは、その分早く帰って会社以外の趣味や家庭生活にあてる
(会社も残業代が減って万々歳)というのと、
ルーチンワークを減らした分、創造的な仕事を増やすというのがいいと思ってます。
ルーチンワークと頭を使う仕事じゃ、モチベーションも違ってくるしね。

すいません。なんか本題とずれた?(^^;

それから、引用する場合はどこからの引用か分かりやすい場所に明記したほうがいいんじゃないかな。
個人のブログでも著作権に触れることがあるので。
以前、気になっていたので本で調べたら、そんなことが書いてあった。
by 先輩 (2007-03-01 23:33) 

おれんじ

そのmixiに引用した友人がどのブログから引用たのかがわからない。
この小噺は検索したらかなりの数ヒットした。
ということで私のこの記事に関しては「mixiの友人から」引用してます。
by おれんじ (2007-03-02 00:05) 

さりぃ

ん~。こんな猟師みたいな生活・・・
してみたい(マテ

大金持ちじゃなくたっていいんだ~(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん
by さりぃ (2007-03-02 09:28) 

ayumi/momoママ

おれんじさん、とってもいいお話ですね☆
その25年の過ごし方、真剣に考えさせられます。
お金より、大切な事ってい~~~~っぱいですね。
by ayumi/momoママ (2007-03-04 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0