SSブログ

基礎体温 [ベビベビベイビー]

赤ちゃんが欲しい!と本気で願った時から基礎体温をつけている。
赤ちゃんとは関係なしにも女性が基礎体温をつけておくのは何かと役に立つものだ。
(だから独身女性が基礎体温をつけていても何ら不思議はない)
「妊娠すると高温期が続く」というのは良く知られているが
「妊娠したらずっと高温期が続くの?いつまで続くの?」は私の持った疑問。
本来、妊娠して心拍が確認されたら(7~8週あたり)基礎体温は測らなくてヨシとされている。
ちょっとした体温の変動で動揺したりするもので、精神的にも良くない。らしい。
ただしKLCでは最後まで「基礎体温は上がったままですか?」と聞かれてたので
やっぱりしつこく測っていて正解だったのだろう。
で。今日から19週。なのにまだ測ってる(^^;
せっかく記録してるのでブログにも記録しておこう。

胎盤ができる4カ月(12週~16週)あたりから基礎体温は下がってくるらしい。
確かに12月末ありたがその「下がってくる時期」でグラフがガタガタになっている。
いわゆる高温期の時は手足も暖かかった。今はそんなことはない。
このグラフ以前の平均体温は36.33度だったのでまだ高めと言えば高め?
いやいや。低温期がないから過去の「平均体温」はアテにならないってことだナ。

nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 9

ake

「起きてすぐなら同じだろー」なんて思って
土日は寝過ごして1時間とか2時間遅くはかってたら、
遅れた分だけちょっと高めになることがわかった。
やっぱりだいたい同じ時間じゃないとダメなのか・・・(TT)
ってことで、なるべく頑張ってたけど
年末年始の休みはどうしても生活リズムが狂って
夜更かし朝寝坊してたので、表がメチャメチャでした(笑)

面倒ではあるが、つけておくといいよね。
by ake (2007-02-02 16:57) 

にし

すごいっすねぇ。
私はつけたことないです。
と言うのも、性格上きっとできないから・・・。(3日坊主)

こういうことができる人、尊敬します。
by にし (2007-02-03 10:15) 

おれんじ

ハイテク使ってます(^^;
セットした時間(今は08:00)になると音で知らせてくれる。
測るまで5分間隔で鳴り続ける。セット時間の前後1時間は
記録してくれるけどその時間を外すと記録してくれない。
毎日「お知らせ音とともに測るだけ」で記録は機械がしてくれるのだ。

性格上、そこまでの機能がないと続けられないと判断して買ったのよ(^^;
by おれんじ (2007-02-03 11:39) 

yoko

あ!私もやっちゃんと同じ。8時にセット⇒音で知らせてくれる⇒自動記録。
初めて測り始めたのは10年以上前かなぁ?(独身時代) 
昔は水銀タイプの体温計で記入も自分。大変だった・・^_^; 体温測った後に二度寝したりすると「あれ?何度だったっけな~」と思ったこともしばしば。
週末は狂うよね・・。遅く起きて測れば体温は高くなるし、寝る時間が遅いから朝いつもと同じ時間に測ると今度は低くなるし。週末が狂うのは仕方ない・・とあきらめてます。
by yoko (2007-02-03 13:49) 

さりぃ

私が基礎体温つけてた時代は、そんなハイテクなものあったっけかな~?

いつでも基礎体温高くてどうしようもなかった気がする(笑)
まぁ、長くは続かなかったけど(ぁ
by さりぃ (2007-02-04 11:04) 

かよっち

大変遅くなりましたが妊娠おめでとうございます。
かよっちでわかる?

実は少し前からこのブログを読ませてもらってます。
私も一昨年結婚して、そろそろ子供も欲しいなぁと思いつつ基礎体温は測ってるよー。
忘れたり、風邪ひいたりで、きれいなグラフにはあまりなってないかな。。

で、このブログを妊娠を願っているお友達に教えてあげたいんだけど、いいかな?
私自身、おれんじさんの「自分で思ってるよりホルモンは老化しているから若い女性にそのことを自覚して欲しい」という言葉に影響を受けたんだー。

今度、本当に遊びに行かせてね!
by かよっち (2007-02-06 16:33) 

おれんじ

かよっち、初コメントありがとう!
かよっちからの年賀状、3等当選してたよ~(^0^)
もちろんブログ教えちゃってください。
←の「カテゴリー」の中から「ベビベビベイビー」を選べば
不妊治療から妊娠の話だけピックアップできますよ。
(朝顔日記も含まれてるけど)
ところでかよっちの旦那様、超イケメン!だよね。
新婚生活話、ノロケに来てください♪
by おれんじ (2007-02-06 18:14) 

かよっち

3等当たってたんだ!
ウチにきた年賀状は当選ゼロだったけど、
そちらで当たってて何か嬉しい。

おれんじさんの旦那さん程ではないよーー。
たぶん身長一緒くらいだよ。
残念ながらバレーに超苦手意識持ってるけど(笑)。
今度本当に行っちゃうよー!
by かよっち (2007-02-06 21:13) 

おれんじ

かよっち、近況も聞きたいし是非遊びに来てください!
ちなみに「おれんじさん」じゃなくて「やっちゃん」でいいのよ(^^)
by おれんじ (2007-02-07 10:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1