SSブログ

胎動! [ベビベビベイビー]

18週3日。
妊娠5カ月は「そろそろ胎動を感じる時期」と本に書いてある。
実は今までも「もしかしたらそうかなぁ…」と思うような事はあったのだが
今日は「これ、そうだ」と思う現象が度々訪れた。

最初に感じたのは1月16日。ポンッてな感じで何か弾けたような感覚。
その日は1度しかなくて「何だったんだろう」で終わり。
次は1月22日。ポコポコと腸が動いてるのか判別がつかないようなものを感じた。
その後も1日に2、3回「ん?今のは何だ?」という動きが。
そして今日。
「うりっ、うりっ」て何かが内側から触ってる感じが。
何かって、モコ以外に考えられないんだけど。(腸が動いてる可能性もあるか)
お腹の外から触って分かるほどではないけどきっとこれが胎動なんだ。と思う。
感激っ!というものはないんだけど後から出てくるのかなぁ。。。
もっとハッキリ触ってくれないとね(^^;

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

まいまい

私はまだ胎動を感じてません。
皮下脂肪が厚いと、感じにくいって聞いたことがあるから、
まだまだ先かなあ(^_^;)
母子手帳に胎動を感じた日を書く欄があるので、早く記入したいです。
by まいまい (2007-01-29 19:16) 

にし

おぉ、いよいよ胎動がきましたか!
これでやっとお腹に「赤ちゃんがいる!」って実感がわくね~。

私も最初の胎動は「ん?」だった?
初めての体験だから、これなのか?って感じだよね。
でも、そのうち活発になってくるから「よし、よし♪」って思うようになるんだよね。

ますます、妊婦生活が楽しくなってくるね!
by にし (2007-01-30 10:26) 

先輩

胎動か。懐かしいなぁ。
最初は腸が動いてるのか?と思うよね。
そのうち、横になってるとボコボコに蹴られたり、
湯船につかっていると、自分のお腹がむに~って局所的に動いたり
とだんだん激しくなってくるよ。
特に男の子の場合はすごかった!
この面白さは妊婦しか味わえん。
by 先輩 (2007-01-30 23:06) 

さりぃ

現在先輩の言ってる状態です(笑)
ご飯たべてても、お風呂入ってても、寝てても胎動三昧です(笑)

っていうか、一度寝てて、「地震だ!」と思って起きたら
中からゆすぶられてました(笑)

はっはっはっは。
現在ちょっと陣痛中(マテ
まだまだ感覚あいてるから先だけどw
by さりぃ (2007-02-01 08:48) 

eko

胎動!!
おめでとうございます。
私は妊娠して 胎動を感じている時は 幸せでした。。
女しか 体験出来ない 胎動の神秘・・・
私の意志とは全然反して お腹の中が動いている。。。
って すっごく たのしかったぁ~よ。
これからは どしどし 動くよ。。。
産んでしまったら 全然なくなってしまったし。。。
これからの 何ヶ月 妊婦ライフを楽しんでくださいね♪
by eko (2007-02-01 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1