SSブログ

あさがお日記17~FINAL~ [グリーングリン]

ご利益があると言われてるサザンの朝顔を戴き5月9日から育て始めた。
頂いた10個の種を蒔いたがいろいろあって最終的に残ったのは3株。
感激の初開花から1カ月ちょっと合計83個の朝顔くんたちは毎日私を楽しませてくれた。

10月下旬にはすべての葉が落ち、あとは種の収穫を残すのみとなっていた。
すべての花が受粉してるわけではなく、咲いたけど実が成らない花もあった。
一昨日、最後の種を収穫。
1つの実は3つの袋に分かれていて、その袋に1~2個の種が入っている。
一番多くて1つの実に6個の種。だけどこれほど採れる実はほとんどない。
3~4個入ってる実が多かったが1~2個しか入ってない実も少なくなかった。
←原稿用紙に並べてみた。

収穫できた種は全部で71個。花より少なかったけど十分。
頂いた10個より増やすことができたことが大切。
芽が出て 葉になり 弦が出てきて つぼみになって 花が咲いて 種を残してくれた。。。
とても他人事とは思えない。朝顔くん、ありがとう。

【里親募集】
この朝顔の種を大切に育ててくれる方はご連絡ください。
来年また育てようと思っているので自分の分10個を引いて
10個1セット、先着6名の方に。


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

さりぃ

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
ぜひ、種を分けていただけませんか?
息子と一緒に育てて見たいとおもいます♪
よろしくお願いします~m(_ _"m)ペコリ
by さりぃ (2006-11-13 16:26) 

先輩

すごいね。この写真。細かい作業すばらしい(笑)
とってもきれいな色の朝顔だったんで、是非と言いたいけれど、
うちの環境で大事に育てるのは無理なので、やめときます。
誰か大切に育ててあげられる人にもらわれてね。
by 先輩 (2006-11-13 22:25) 

ayazo

( ̄▽ ̄)ノちゃっかり手を挙げてイイですか?
是非大事に育てさせてもらえないでしょうか?
今お休み中なので何かにすがっていたい私です^^;;
by ayazo (2006-11-13 22:35) 

うりぼう

うわ~~~。
ご利益って言葉にめーっちゃひかれております。
でも、うちは猫がたべちゃうんです。ベランダの鉢植えは・・・。
でも、もしもしあまってしまったら、
姉にいただいてもいいですかねぇ。
6人も挙手されるかたがいなかったら、という感じです^^
by うりぼう (2006-11-13 22:57) 

おれんじ

ayazoさん、うりぼうさん>
是非もらってやってください。連絡させていただきます^^
さりぃ>
で、いつ取りに来る?(笑)
ミカちゃん>
はるちんになら育てられそうだけどねぇ。どーせもうすぐ強制的に
育てなくちゃならないのか。←小学一年生の課題?
by おれんじ (2006-11-14 11:27) 

さりぃ

え~とね、たぶん1月の京田辺オフでにしちゃんご一家と会える筈なので、
託していただけるとありがたいです~^^

実家、近々引き払うので、関東に行く機会がもうなくなるかもなので(´・ω・`)
by さりぃ (2006-11-14 14:06) 

にし

そういや、京田辺オフで会いますね>さりぃちゃん。
2日目は帰っちゃうので初日参加であれば預かりますよ~。
by にし (2006-11-15 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0