SSブログ

お試し参加9人制 [バリボー]

結成12年めのKAZE CLUB。ずっと6人制一筋でやってきた。
高齢化が進み出産、怪我などで一時バレー離脱、
しばらくしてから復帰という人も少なくなくなってきた。
私が9人制を始めたこともありKAZEでも9人制やってみたいなぁと思ってた矢先に
新体連のM村さんから「今度ママさんの大会あるんだけど出ない?」と誘われ
リハビリにうってつけな9人制試合の出場を快諾するに至ったのだ。

ルールは事前に頭に入れてもらうも、実際身体を動かすのは別。
と、思ってた。
が、全然問題なくみんな対応している。
心配していたブロックオーバーネットも全試合通してたったの1本。
ブロックワンチの後「のこり2本」の対応も上手にできていた。

ベンチからは私とけ~すけが「あと2本!」「ラストラスト」と大声を出す。
私ができるのは当たり前としても・・・け~すけの順応性には改めて感心。

で、結果。4チーム総当たり戦だったので試合は3つ。
・KAZE × ○みれ 19-21,21-17,21-13【2-1で勝ち】
・ KAZE × ○INS   21-19,21-15【2-0で勝ち】
・ KAZE × ○ーズ 21-11,21-16【2-0で勝ち】

朝一の第一セットはアップ代わり&ルールに慣れるところで負けてしまったが
その後は快勝全勝!優勝って嬉しい!!!

コンセプトは「全員参加、勝負サーブ思いっきり打ってみよう!
スパイク楽しく下に打ちつけよう!」とした。

交代で3人の乳児の子守りをしつつ全員参加で楽しく勝てた。
スパイク打ち込み、サービスエース量産!超~楽しかった(^^)
その上優勝特典で試合球(4号球)GET。あと何故か5号球もGET(笑)
今度は是非、私もプレイヤーとして参加したいっす。

その後皆さんは9人制試合終了後、KAZEの練習に移動。オツカレサマデス。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

さりぃ

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
優勝おめでと~
そして未来の子たちのための5号球もおめでと~(笑)

やっぱり、サーブが決め手になるんだね~。
6人制にもぜひ、いいところをいかしてください♪
by さりぃ (2006-11-13 08:58) 

9

ネットプレーって2回使えるんですか?
by 9 (2006-11-22 16:53) 

おれんじ

ネットプレーは1回しか使えません。
ネットに何回当たってもネットに1回当たった換算でプレーします。
by おれんじ (2006-11-22 17:19) 

9

回答ありがとうございます。
でも、ネットに当たれば4回OK!なら、ネットプレー2回使って相手コートに返球すれば、大丈夫な気がするんですけど?
by 9 (2006-11-22 17:47) 

おれんじ

自ボールを何打で返すか?という枠は「4」てことで
ネットはその間に何回入っても「4」は変わりない、と思ってます。
・・・9人制本格的に初めてたったの2年ですのであまりつっこまれると(^^;
by おれんじ (2006-11-22 18:50) 

やまぼん

横から口出しすみません!
おれんじさんの言われてるように、ネットプレー2回でも3回でも合計のボールタッチが4回で返球ならokです。でもドリブルの反則は別に生きているので、同じ人がネットプレーをはさんで3回ボールに触ってはいけません。
A,Bが人とすると、
A→ネット→A→ネット→B→ネット→Bで返球すればokです。
A→ネット→A→ネット→A はドリブルの反則です。(ブロック後などでは結構あります)

分かります?
by やまぼん (2006-11-24 09:34) 

おれんじ

やまぼんさん、ありがとうございます!
この前審判やった時、そのプレーに出会いました。
一瞬ワケかわらなくなって…今思うと結果的に間違ってジャッジ
してしまいました。やばい。。。
でもその試合、大差で決着ついたので許してください。
ちゃんとした大会(都大会や協会の大会)は審判の資格持ってる人しか
審判しちゃいけないんですよね。6人制はそこらへんどーもいい加減で
(クラブカップは違うか)ちょっと反省。審判講習会、出た方がいいんだけど…
by おれんじ (2006-11-24 09:54) 

9

回答ありがとうございます!
つまり、同じ人が触るネットプレーは2回までなら可能ということになりますね。

3回やってしまったら、ボールタッチが5回~6回になってしまいますよね。
こういうルールが詳しく載っているサイトや本がありましたら教えていただけないでしょうか?
by 9 (2006-11-24 13:52) 

9

ちなみに、
「A→ネット→A→ネット→B→ネット→B」
Aか1回ネットプレー使っているかといって、Bはドリブルとられないんですよね?
by 9 (2006-11-24 13:55) 

やまぼん

9さん
Bのドリブルは取られません。このプレーに関しては確か最近(1,2年前?)OKになったと聞いた記憶があります。。以前はドリブルの反則だったようです。

9人制の詳しいルールについて、実は私も実体験での知識しかなくて、10年以上もやってるのにお恥ずかしいです。やっぱり一番正確なのはルールブックなのかな~と思ったりしてますが、、、。家庭婦人の9人制はすごくきっちりしてるので、東京都の家庭婦人の審判の方などお知り合いがいれば聞いてみると教えてもらえるかもしれません。

審判はホントに難しいと思います!ルールが分かってても一瞬の判断で笛を吹くなんて神業!私も主審は一度もやったことありません。。なのにえらそーな回答してしまって急に恥ずかしくなってきました(汗)
by やまぼん (2006-11-24 17:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0