SSブログ

センターコート [バリボー]

春高準決勝。今日からあの広い代々木体育館を1面にして試合を行なう。
アリーナ席を設け、真ん中にただひとつのコート。
5セットマッチで4セットめまでは8点・16点にテクニカルタイムアウトもある。
国際試合さながらの状況下で試合。
ここまで勝ちあがってきた選手達だけに与えられるご褒美!

ということで夫と二人、代々木に行ってきた。
現地に行かないと観れないもの。それは練習風景。
特に男子の練習は観てて楽しかった。

スパイク練、八子がスパイクする度に歓声が上がる。
それに負けじと深谷のチームメイトも下に打ちつける。
その中、岡谷のメンバーは全員、奥打ちを練習し続ける。
もちろん下に叩きつけられる人達だというのに。

レシーブ練。深谷は一般的なレシーブ練で強打も軟打も拾う。
それに引換え岡谷。レシーブ練はワンチとフェイントの練習のみ!

そして始まった公式練習。(3分の割に長いと思ったら5分あった)
深谷は手投げからスパイク→セッター入れてスパイク→サーブ
というオーソドックスなスタイル。

岡谷。いきなりネットを挟んで3人×3人並んで向かい合い、
号令とともに始めたのは・・・ブロック練習!
それがまたきれいに3枚揃ってるのなんのって(笑)
恐るべし岡谷のチェーンブロックへのこだわり!!!
時間の半分近くをブロック練に費やし、軽くスパイク→サーブでベンチに戻る。

・・・結果は3-1で深谷。
八子、足が攣りサーブでメンバーチェンジ。
ここで決め、同点にして逆り、フルセットにして勝利!の岡谷ストーリーを打ち砕いた
深谷センターの神岡、渾身のブロック!のちょっと前(^^;

こんなに近くにセンターコートが!
ちょっと触ることができのはるアリーナ席(1,500円)の特権。

女子は東九州龍谷×京都橘が決勝カードに。

本日最終試合、九州産業×東北の試合は激闘フルセットの末、東北が勝利。
男子の決勝カードは昨年と同じ深谷×東北となった。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0