SSブログ

パソコン先生 [ふむふむ]

知人(この方もバレーボーラー)から「誰かパソコンの先生してくれる人紹介して」と
メールが来たのが3週間ほど前。「私で良かったら」と立候補してみた。
対象となるのは二十歳の女性でパソコンの経験は殆どない。
自宅にパソコンがないとのことで我家に来てもらうスタイルになった。

で、今日が顔合わせ&第一回めのレッスン。
本格的なインストラクターをしてたのはもう15年も前の話。
営業の片手間に「人に教える」ことはあったがステップ踏んで順序良く教える…
なんてことは そういえば暫くやってなかった!と気付いたのは約束の1時間前。
慌てて教えるべき項目を羅列してみた。

●Windows基本1●
1.ソフト、ハードとは
2.OS とは
3.ウインドウズとは
4.ウインドウズ XP とは
5.デスクトップ
6.スタートメニュー
7.ログイン画面の
8.コントロールパネル
9.インターネットエクスプローラ

●Windows基本2●
1.ウインドウズ XP の起動方法
2.ウインドウズの基本画面
3.スタートメニューのしくみ
4.アプリケーションソフトの起動方法
5.ツールボタンの使い方
6.フォルダを開く方法
7.ウィンドウの最大化
8.ウィンドウの移動
9.アプリケーションソフトの終了方法
10.ウインドウズ XP の終了方法

今日はここまで。さすが柔軟な若い頭、吸収が早い。
次回から文字入力に入る。
ひらがな入力で、WXGユーザの私が、ローマ字入力IMEを教える…
ヤバイ。予習しなきゃ


2カ月の準備期間を経て、今月はIVFチャレンジの月。
スタートできるかどうかは血液検査で分かるFSHの値で決まる。
低いほど良いその値、今まで高い価ばかり出て先生を困らせていたが
今回は0.831と、とても低く(過去の平均9.84)先生も驚いていた。
という事で明後日から8時間おきの点鼻薬と1日1回の筋肉注射が始まる。

先日、ママバレ仲間のSちゃんから能登の「まつや とり野菜みそ」を戴いた。
この味噌で作った鍋がすっっごく美味しかったので記憶を辿って作ってみた。

◆味噌鍋
1.土鍋7分めのダシ汁鶏もも肉2枚をぶつ切りにして煮る
2.ボウルに1カップのお湯を入れ味噌をみそ汁の2.5倍位の濃さになるように溶かす
3.みりん・酒を各大さじ2と、ニンニク1カケ分をすりおろし2.に入れる
4.土鍋に豆腐、ささがきにしたゴボウ白菜茸類長ねぎなどを入れ
5.最後に味噌を混ぜる。大人用には豆板醤を大さじ1入れても良し


↑鍋よりビールの方が目立つ写真・・・

「まつや」に及んだのかどうか舌の記憶があやふやな二人。
とりあえずこれはこれで美味しい、と夫の評価。
もちろん締めはうどんで…のハズだったがお腹一杯になり断念。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

onion

FSHは、あんまり低すぎても良くないと言われるんですけど、目安ですものね。
毎日たいへんですが、良い結果に結びつきますように~
by onion (2006-02-09 10:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0