SSブログ

つるつるクリーム [ポチッとな]

超乾燥肌の私にとって冬はとてもつらいものだ。
最低限の炊事、洗濯でさえも指先にヒビが入ってしまう。かかとについても同様。
特に指先はバレーボールに油分を取られ、ヒビが割れて血がにじむこともザラ。
現在3箇所の「ヒビワレ」に泣いている状態。おかげでキーボード打つのも痛い。

そんな時、ママバレフレンドのYちゃんからこんなものを紹介してもらった。
京都みその薬局の「みそのつるつるクリーム
「あかぎれなら2日で治るよ」と言われYちゃんが練習に持ってきてくれた。
確かに翌日、つらさは半分以下に。
ということでさっそく購入。明日届く予定。早く来ないかなぁ。

八百屋さんでおからを発見。
スーパーで売ってるうの花は甘くてかなわん。
やっぱり自分で作る方が断然美味しいし、安い。野菜はあまりもの何でもいいしね。

◆うの花(4人分)

1.にんじん1/2本、長ねぎの青い部分、こんにゃく1/3枚を千切りにする
2.干し椎茸2つまみを水250ccで戻し、細かく切る
3.フライパンにごま油大さじ2を入れ弱火で1.2.の材料を炒める
4.おから200gを入れ、更に炒める
5.干し椎茸の戻し汁250cc、砂糖醤油各小さじ2、みりん大さじ2、少々を入れる
6.全体を混ぜ、水分がなくなったら出来上がり



※人参の皮は剥かなくても大丈夫
※沢山作り過ぎたら冷凍保存もできる

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

onion

名前から、みそが含まれているのかと思ったら、みその薬局だからなのね。
この時期、ごぼうやじゃがいもを洗っただけでも手がボロボロ。脚のかかとはカチカチ。良いと聞くと、興味津々になりますね。
おから、自分で作ると美味しいですよね♪
by onion (2006-02-07 10:36) 

riverscape

お~!こんなところで、みその薬局やつるつる軟膏(旧称)の名前を見かけるとは!
妻の実家のそばにある薬局です。
昔から家族で使っていたそうで、私もお世話になってます。

でも通販があるのは知らなかった。
いつも帰省のたびに買って帰ってたんだよね。
夏に帰省したときに、冬に備えて購入しないでもいいな。
by riverscape (2006-02-07 23:01) 

先輩

いい情報ありがとう!
日々、あかぎれに悩む私。
早速、購入手続きしました。
子供の体の乾燥もひどく、体中かきむしっているので、そっちも試してみようかなぁ。
by 先輩 (2006-02-09 13:48) 

おれんじ

そう、このクリームのこと知って最初にミカちゃんを思い出したよ。
バレーの時にでも持って行って「使ってみて」と出すつもりだった。
もう購入手続きとは素早い(笑)
お互い少しでも良くなるといいね。お風呂上がりが特に効くらしいよ。
by おれんじ (2006-02-09 15:21) 

かっちゃん

娘が肌荒れすごくて、このブログではじめてこのクリーム知りました。
今度娘に試して(ついでに自分も)みたいです。
乾燥がひどいです。
まるで、娘の唇のまわりは・・いかりや長介状態なんですよ(T_T)
by かっちゃん (2006-02-17 16:06) 

おれんじ

かっちゃんさん
このクリーム毎日塗ってます。基本的に朝、お風呂上がりに1回と
寝る前に1回の2回だけなのに信じられない効果が出てます。
まず、指のアカギレ3箇所、全部治りました。
カカトのガサガサも大夫良くなり靴下履く時に引っかからなくなりました。
ちょっと高いけど結果は出ると思います。是非試してみてください(^^)
by おれんじ (2006-02-17 16:34) 

yoko

へ~そんなにすごいんだ!私もオーダーしよ~っと。
by yoko (2006-02-17 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1