SSブログ

差額73円 [ぎゃぼっ]

昨日、夕飯の買い物に近くのスーパー坂あり徒歩3分)に出かけた。
ちょっと肌寒いこの頃、何となくクラムチャウダーが食べたくなって材料を買い
帰宅。
夕飯は鰯明太焼き、餃子、野菜炒めを想定し準備完了。
クラムチャウダーは私のおやつ兼明日のランチ用だ。
材料を切って炒めて、水を入れて・・・・あ゛、牛乳買い忘れた。

スーパーに行けば1リットル168円の牛乳が売ってる。
だけど外は雨。
うーーーん、と5秒悩み、結局コンビニ坂なし徒歩1分)で済ませることに。
500ml で134円割高だけど仕方ない

そして今日、スーパーでおでんフェアをしていたので夕飯はおでんに決定。
火曜日はたまごの日。10個100円の激安デーだったがタッチの差で
おばさんに残り1パックの卵を先に取られてしまった。
まだ家に玉子は6個あったので諦め、雨の中 重い材料持って
坂を登り帰宅。

煮物系は早々に準備して味を染み込ませるためすぐに支度。
あとははんぺん乗せるだけ、てくらいにほぼ準備が終わり一息つこうと思った瞬間
あ゛、からし買い忘れた。

うーーーん、と5秒悩み、とりあえずコンビニに行ってみた。
からし178円。スーパーなら105円で売ってる。
その差たったの73円。何を悩む必要があるんだ!と、自分に言い聞かせ
からしを手に取る。
うーーーーーーーーーん、と20秒悩み、やっぱりスーパーに行くことに決める。

スーパーで105円のからしを買いつつも、念のため玉子売り場を覗いてみたら
100円の玉子が補充されてた

日頃、飲み代に数千円、電車あるのにタクって数百円と浪費しているのに
どーにも日常の食品代にはシビアな私なのであった。

最寄のコンビニ、からしの置いてあった棚の下段に超高級片栗粉を発見!
 ←いくらコンビニでも片栗粉1,340円は暴利だと思う。


昨夜、テレビ東京でパ・リーグのプレーオフ最終決戦を放送していた。
野球放送をほとんど見ない私でさえも結果が気になる試合だ。
最後にホークスが逆転するのでは?と勝手な予想をしつつも
31年ぶり!のロッテを陰ながら応援していた。
なんと、この日の最高視聴率28.5%だったそうだ。テレ東、やったね!

・・・って、そこじゃないでしょ。千葉ロッテマリーンズ、おめでとう!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

先輩

この片栗粉は値段の付け間違いでしょ?
この行動よーくわかるよ。
スーパーでチューブにんにくかなんかが切れてて、
コンビニで買った時に高すぎて気が遠くなったもの。
by 先輩 (2005-10-18 22:05) 

おれんじ

えーッまじ!?片栗粉が1,340円とはっ!
・・・期待したコメント。
ミカちゃん、なまってきたか。
by おれんじ (2005-10-19 11:35) 

先輩

なまりまくりですよ。
4歳児レベル。
by 先輩 (2005-10-19 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0