SSブログ

遅まきながら… [チョーナン3歳半~]

今日で3歳7か月になるカケルのおむつ外れ記録。

事の始まりは7月29日。
実家に1週間、トイレトレーニングのために帰省した。
結果、環境の変化に便秘になりそれどころではなく断念。

まぁ気長にやろうよと夫の助言によりあまり積極的に進めていなかったが
9月末から10月中旬まで、「何もつけてなければトイレで用足せる」
という微妙な状態に。お兄さんパンツでもおむつでも、とにかく1枚
履かせてしまうとそこでしてしまう。
何度も悲しい洗濯と後片付けを乗り越え、結局はおむつに落ち着く。

もーいーもんね。おむつって結局、楽だしね。
と自分に言い訳。
それに仲の良いお友達、まだおむつって子結構いるし本当に気にしてなかった。

年が明け、松の内が過ぎたころ突然「お兄さんパンツにする」と言い出したカケル。
半信半疑で履かせてみたらその時点での成功率は半分くらい。
10月には布1枚まとってたらもう失敗、だったので大分成長はしてるようだ。
失敗の度に「もうおむつにしよう。ね?」と誘ってみるが答えは「お兄さんパンツ!」
根負けした私はお付き合いすることに。

お兄さんパンツ宣言から約2週間。
おしっこの失敗はまず無くなった。夜も大丈夫。

しかし「今から電車に乗るから今のうちにトイレ行っておこう」が通じない。
突然に来る「おしっこー」に怯えながら日々、トイレの位置を確認する母なのであった。

まーそんなわけで多分、トイレトレーニングも終盤に来た感じ。
同級生のママ達にしてみたら「まだだったの!?」と驚きになるでしょうが
まだだったんです(^^;
年末年始「まだおむつなのー」と会う人会う人に言いまくった。
カケルのプライド(あったのか!)に火がついたのかな?(笑)

あ、そうそう。ぬんちに関してはまだ修行が必要みたい(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0