SSブログ

謹賀新年 [ほよよー]

綺麗な朝日だった!6時起床を頑に守るカケルのおかげで清々しい初日の出を拝めた。
といっても我家の窓から見える範囲での初日の出ダケド(^^;
その後日テレで富士山頂からの日の出をライブ中継していた。
それも「ダイヤモンド富士」←日の出の瞬間がダイヤモンドの輝きに似ている事から
テレビで、しかもアナログ・ブラウン管テレビだったけどとても美しかった


結婚して4回目のお正月だが我家で迎えるのは初めて。
夫も私も「別にお節料理じゃなくても…」という気持ちだったがカケルにとっての初正月は
それなりにしきたりを重んじましょう、という事になり簡単お節を準備。
チャッカリお食い初めセットに盛りつけ。←既に「しきたり」から大きく外れてる(^^;
焼豚と煮卵を作り、かまぼこを飾り切りしてあとは買ってきたものを盛りつけた。
かまぼこは赤にしてあとは海老なんかドカーンと入れると見栄えしたんだろうなぁ。
お雑煮は醤油味・角焼き餅の関東風。
おとそは金色でおめでたい感じなのでベネチアングラスで戴くことに。

9時頃恵比寿神社に初詣。
とても空いててゆっくりお参りできる。
お食い初めに使った「歯固めの石」を恵比寿神社にお返しする。
本当は使った後どうするのかは知らないのだがお借りした恵比寿神社に返すのが
一番かな?と思いそうしてきた。
昨年も恵比寿神社にお参りし、無事出産&赤ちゃんの健康をお祈りしてきた。
その御礼と今年も健康に平和に過ごせるようお願いし帰宅。
クルマも人も驚くほど少ない恵比寿の街。静かだ・・・

年頭にあたり、今年の目標を掲げておこう。
・1日1捨て(スペースは限られている。あとは工夫だけ。捨てられない性格を改善し
 長いこと使ってないものは捨てる、またはリユースする。それを1日1つペースで行なう)
・エコライフを心掛ける(CO2削減を個人単位で意識しなくちゃね)
・健康第一(カケルも私も、もちろん夫も健康であってこそ、だもの)

2008年もよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

ルル

新年、明けましておめでとうございます。
いい元旦を過ごされたようですね・・・☆
恵比寿神社、なつかしいです。以前、事務所が恵比寿に
あったので、よくお参りに行ってました。当時の社長もその当時、よくお参りされてて、真剣に一心にお参りしていたら、いい従業員がたくさん入ってきてくれるようになって大変な?(いい意味で)ことになっていったんだそうです。    日本一や世界一の賞を何度もとれる企業へと大躍進したのでした。素晴らしい!  静かで気兼ねなく参拝できる神社ですよね・・・。
2008年は子年・物事スタートの年ということなので、私も健康を第一に、色々な事で『はじまりの年』となるべく、努力して参りたいと思っております。
やっちゃんさんと先輩さんのブログ、今年も楽しみに読ませて下さいね。宜しくお願いします。いい年にしましょうね☆☆☆
by ルル (2008-01-03 08:05) 

おれんじ

ルルさん
明けましておめでとうございます。
恵比寿神社、そんなにご利益あるのデスカ!それは心強い(^^)
ブログいつも読んでくださってるようでありがとうございます。
すごく励みになります。
そしてコメントまで残してくれて(感涙)
最近、mixiにも日記書いてて(同じ内容)mixiにコメント残してくれる人が
多くなってしまったおかげで本丸のソネットブログのコメントが激減(^^;
ということでコメント、すごく嬉しいです。ありがとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
by おれんじ (2008-01-03 10:37) 

先輩

あけましておめでとう!
このお正月料理の写真、立派に見えるよ!(笑)
ベネチアングラスいいねぇ。

都内はすいてたのかな?
静かなお正月もいいもんだよね。
by 先輩 (2008-01-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0