SSブログ

DPT3回目 [チョーナン5カ月~]

DPT(三種混合)予防接種3回めを近所の小児科で受けてきた。
注射された時は泣かなかったのに着替えてる時に何故か涙。反応遅くね?(^^;
これでDPTは「追加の1回」を1年後にして終わり。
BCGは4カ月健診の時に終わったので次はポリオのお知らせを待つだけになるかな。
予防接種、体調の良い時にちゃっちゃと受けてしまわないと後で面倒だと聞いたので
できる限り早め早めに行動。
先日、B型肝炎ワクチンについて少し書いたら数人からコメント&メールを戴いた。
よく知らずに書いてしまったのだがHBs抗原検査が陽性の方の赤ちゃんに
接種する必要があるらしいデス。希望して接種してもらうタイプのものではなさそう。
詳しくはコチラ

カケルのハイハイもどきは日に日にカタチになってきている。
四つん這いの時間も長くなり、後ろにズリズリと動いている。
ほんと、ちょっとパソコンしてると思いのほか移動してるので驚いてしまうヨ。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

kumakuma

はじめまして。kumakumaと申します。
私も恵比寿在住、日赤で先月男の子を出産したものです。
我が家の子育てバイブルという感じでいつもブログを参考にさせてもらっています。
小児保健部S先生のアドバイスもあり、一ヶ月健診でB型肝炎の一回目を受けさせました。予防接種は色々難しいですよね。
これからもいろいろためになる情報を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
by kumakuma (2007-12-09 16:45) 

おれんじ

kumakumaさんはじめまして。
コメントありがとうございます。恵比寿在住で日赤出産とは!
もしかしたらガデプレで会ってるかもしれないですね。
←うちより月齢低い赤ちゃんいると食い入るように見てしまう(^^;
あまりためになるような話は出て来ないと思いますが
これからもよろしくお願いします。
by おれんじ (2007-12-09 21:07) 

kumakuma

こちらこそありがとうございます。
ガデプレ裏(中でないところがポイント・・・)に住んでいます。
まだベビーカーを入手していないので、ビヨルンに専用コートを着せて時々歩いています。
私はおれんじさんより少し後輩ですが、結婚12年目の第一子でわからないことだらけです。
本当に参考にさせてもらっているので、これからも楽しみにしています!よろしくお願いします。
by kumakuma (2007-12-10 07:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0