SSブログ

首すわり [チョーナン2カ月~]

生まれた時からかなり首はしっかりしていたが最近は「もうすわってる?」と自己判断。
どんな状態を「首がすわった」と言うかは諸説あるようなのだがココでは
【あお向けで寝ている状態から赤ちゃんの両手を握って体を引き起こすと、
途中から頭が体と一緒についてくる】
と書いてある。
これなら確実に出来てる。できる事を最初に確認したのは2カ月になってすぐの頃。

お座りの練習ね、と両手握って体を引き起こし座った姿勢に保たせると声を出して笑う。
この笑い顔がたまらなくて長いことしつこくやってたら、、、吐いた(((( ;゚Д゚)))
笑い顔をビデオに、と録画してたのだがとんだビデオになってしまった(^^;

首がすわったのでベビービヨルンのベビーキャリア「前向き抱っこ」デビュー。
◆前向きの良いところ
・カケルの視界が広がりかなりキョロキョロする。楽しそうだ。
・お互いの脚が自由になる(向かい合わせ抱っこだとカケルの脚が私の腿に当たる)。
◆前向きの悪いところ
・ムチムチの腿が食込んで脚がうっ血しないか心配。
・カケルが前かがみになるとやたら重い

という事でお散歩(買い物)の時は「行きは前向き、帰りき向かい合わせ」にしてる。
ついでなので成長記録。
・あやすと声を出しながら笑うようになったのだが寝てても声を立てて笑うことがある。
・ラトルを何とか掴めるようになった。が、自分で振るまでには至らない。
・嬉しい時の表現は決まって「あーぐー」と喉鳴らし(唾液を溜めてごろごろ)。
・鼻掃除されるのが嫌い。私が鼻の穴を覗くだけでイヤな顔するようになった。
・顔にガーゼなど邪魔なものがあると払い除ける。
・1カ月の頃から手で「1」をやるのだが最近は「3」の時がある。
・げんこつしゃぶりが豪快になってきてもう拳ほとんど全部入ってるかのよう。←DNA
・抜け毛が目立ってきた。産毛から生え替わり?


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 9

先輩

なんか、やっちゃんが抱っこしててもでかいね(^^;
2ヶ月だよね?
by 先輩 (2007-09-13 22:48) 

トオル

>げんこつしゃぶりが豪快になってきて・・・・

で? RITZなら何枚入るの?
by トオル (2007-09-14 00:17) 

えー!

もう首すわったんですか?
3ヶ月から4ヶ月だと思ってました。
うちも早く首すわならいかなぁ。縦抱っこの時腕がツラくて…
by えー! (2007-09-14 11:27) 

yoko

うちもベビービョルンのベビーキャリア買ったよ~。
02とエアーとアクティブで散々悩んだけど結局アクティブにしちゃった。
ゆうたんで前向きと向かい合わせと両方試したけどどちらにしても
しっぶ~い顔されて居心地悪そうにしてた。
やっぱり小さいうちから使ってないと慣れてないからダメだね~。
でもまぁ・・11kgでも楽に使えることが分かったので良かったかな?
by yoko (2007-09-14 12:48) 

rina

あ…間違えて名前のとこに『えー!』って書いちゃいました…(^^;)
by rina (2007-09-14 19:11) 

さりぃ

すいません、RITZで噴出しました(笑)

ん~そのあしのむちむちかげん、うちの兄弟に少し分けてください;;
by さりぃ (2007-09-14 19:45) 

みっふぃ

カケルくんの今の様子を読ませてもらったら、
わが子にも思い当たるふしがたくさん。なつかしい~
抜け毛はすごかったです。
4ヶ月の頃はほとんどなくなって、まるで一休さんでした。
年賀状の写真が頭に薄墨で書いたようになってましたよ。

うっ血の心配も同じでした。
ウチもむっちむちだったので、抱っこ紐は4ヶ月頃からほとんど使えなくなりました。

あ、思い出しました。昔ながらのおんぶ紐さがしときます。
by みっふぃ (2007-09-14 20:07) 

おれんじ

先輩>
私が抱いてるからデカイんだよ(^^;
夫が抱いてると「ちっちゃ~い」と他人からよく言われる。

yoko>
アクティブだと腰の負担が少なくて済みそうだよね。
うちは夏生まれだから迷わずエアーにしたけど正解だった。大活躍!

トオルさん>
親が14枚だからね、やっぱり親は越して欲しいよね。

rinaちゃん>
生まれた時から結構しっかりしてたからね。
お座りさせてると首が少しふらつくけどそれでパランス取ってるのが可愛い。

さりぃ>
旦那似なのね。さりぃに似れば・・・以下自粛

みっふぃさん>
全部抜け変わってしまう?なんてこともあるのですか?
全体的に減ってる感じはしないけど日々見てるから気付かないだけ?
腿のムチムチもそうだけど体重が…
私の腰が何キロまで耐えられるかとの勝負だな。。。
おんぶ紐、買ってしまいました~北極しろくま堂のものです。
前バッテンは人前には絶っっっ対に出れない姿、です(^^;
by おれんじ (2007-09-14 21:01) 

マキ

身体的にも知能的?にも、さすがに優れている感じですね。
うちなんか、ガーゼをかけたら「ご臨終」になってました。
by マキ (2007-09-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0