SSブログ

成長記録 [チョーナンです]

出生の日を1日めと数えると今日で45日め、1カ月半が経過した。
ちょっとした成長っぷりを記録しておこう。自分の覚え書きだね(^^;

・人の顔を目で追うのは生後2~3週間でできていたが最近声にも反応するように
・舌を出しながらあやすと真似をするようになった
・たまたまの笑顔ではなく感情的な笑顔が出てくるようになった
・まつげが生えてきた
・メリーやおもちゃに反応するようになってきた

「殆ど泣かない手のかからない子」とブログに書いたきりになっていたが
最近は「おっぱいくれーーーー」の要求はしっかりした声で泣くし時には涙も見られる。
愚図ることは少ないがたまにはある。「あれ?どうしたんだろう」と思ったあと
すぐにうんちが出てそうだったのか、と納得する私。
夜、眠る前の授乳はまるで冬眠前の熊の如く沢山おっぱいを要求する。
が、一旦眠ると2時間半~4時間続けて眠り、起きても間の授乳は5分~10分程度。
夜11時~朝8時に眠っている確率は90%~95%くらい。
退院してから今まで、夜寝なくて困ったのは2回だけ。しかも2時間程度でその後は寝た。
おかげで寝ないと死んじゃうAB型の私も何とか育児を楽しむことができている。
今後もどうか夜は寝てください>AB型のカケル殿

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

izunosuke

はじめまして。
ブログ紹介文に反応してお邪魔しました。
私も43歳で出産し、今3歳4か月の一人娘の育児に奮闘している高齢ママです。
不妊治療はしてませんでしたがやはり結婚5年目にして授かりました。
その間3回の不育に悩んだ末の一粒種です。
おまけに娘もAB型。
これも何かの縁でしょうか。
またお邪魔させてくださいね。
by izunosuke (2007-08-07 20:10) 

ぴか

う~ん、やっぱり一杯寝てくれるのはベビプラの成果でしょうか?
普段ベビプラしてても殆ど反応とかないし、どうなんだろ~って
思ってしまうんですが、今は信じて続けるしかないな~と・・・
なので、やすさんのこういうお話聞けると、嬉しくなります♪♪
また、ちょこちょこ教えて下さいね~!
by ぴか (2007-08-08 11:23) 

おれんじ

izunosukeさん>
コメントありがとうございます。43歳出産ですか!勇気づけられます。
不育は不妊とまた違った辛さがあるのでしょう。。。
でもかわいいお嬢様との生活楽しそうでヨカッタです^^
AB型はよく寝る!私のAB型の友人たち全員当てはまります。

ぴかさん>
ベビプラ効果について過剰期待するのではなく「少し助けてくれるのかも」
くらいに思って毎日自分がベピプラの時間を楽しむくらいの感じで
いるのがいいと思います。ベピプラしてる時は特に赤ちゃんのこと
考えますでしょ?それだけでもプラス効果、という考えです。
ステップアップするとまた赤ちゃんと会える日が近づく。それを楽しむ。
ステップ16に入った時は嬉しかったものです^^
by おれんじ (2007-08-08 12:03) 

おれんじ

SUMIちゃん>
もし誰かに出産祝をプレゼントするならコレ!と思うくらい良い品です。
ホック取れかけてても大丈夫!何故ならもうキツくて着れないから(^^;
黄色と青が色ちがいであるからあけChanちにスルー、かな?
つーか季節違いで着れないか。もしもの為に取っておこう(^^;

先輩>
かぶとむし君、かわいいでしょ?(笑)
寝てる時の背中、手、足!超かわいいっ!!!←親バカ炸裂
思わぬプレゼントなどもあるから本当に洋服は最低限でいいよね。
あとは洗濯のタイミング次第か。。。
双子だったら毎日洗濯だろうな。ちなみにウチは毎日洗濯です。
by おれんじ (2007-08-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0