SSブログ

コマネチ大学数学科 [ふむふむ]

夫の帰宅を待って一緒に夕飯(という飲み会)。
そんな時は大抵テレビを録画したものを観ながら食べ、飲んでいる。
基本的にライブでテレビ番組を観ることはないのだけれど、
ちょっとした時(録画消去した後など)にライブでテレビを観るときがある。

ある日、目に留まったのはこんな問題だった。
この廊下を通って運べる最大のソファーのサイズは?
簡単そうで簡単ではない。半円?ドーナツの半分のカタチ?など適当にカンで
答える私と違い、理数男の夫はホワイトボードに何やら書き始めた。

その番組は「コマネチ大学数学科」フジテレビ木曜深夜(25時頃)放映中。

その後何回かその番組を偶然観ることがあったのだが、そのたびに紙と鉛筆用意して
意気揚々と問題を解く夫。そんな夫のために最近は毎週録画してあげている。

昨夜は飲んで1時過ぎに帰ってきた夫。
ちょうどコマネチ大学が始まる時だった。
酔っぱらってるのに、広告の空きスペースに何やら書き込み「解った!」と嬉しそう。

私はコマ大チーム(たけし軍団)と同じ発想でカンと実行で勝負。
だけどカンや実行には限度があり答えられることはまずないってくらい難しい問題ばかり。
答えの説明聞いてると脳味噌がしぼんでいく感じがする。

だけど数学好きの夫にはたまらん番組のようで。
8月25日放送のゲーム理論に至っては「消さないでとっといて。もっと理解したいから」
だそうデス。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

にし

おぉ、何だかおもしろそうな番組だ。
でも、私は絶対解けないな。
やっちゃんと一緒で感で答えるタイプです。
by にし (2006-09-01 18:26) 

ひろみ

私は
爆睡か携帯で遊ぶか瞳孔が開くかどれかだな。

絶対に「考えてみる」こともしない。
by ひろみ (2006-09-01 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0