SSブログ

よのなか科 [ふむふむ]

よのなか科」で有名な藤原和博先生のいる杉並区立和田中学校に行ってきた。
KAZEの創設者M氏が選択授業の講師として呼ばれたそうで、それを見学させてもらうことに。
以前、このすぐ近所に住んでいたことがあるため懐かしい街並みを抜け和田中に到着。

Mさんは現在、独立して経営コンサルタントとなっている。
そのノウハウを活かし、中学生に何かを訴える、と。そういう授業だ。
ちなみにこういったゲスト講師には過去、養老孟司さんや林真理子さんなどの著名な方も。
たった45分に「言いたいこと」を全て織り込むことはとても難しいこと。
実験・実習もあったのでかなりタイトな時間配分になってしまったようだ。

しかし、とても興味深く見学できた。
授業内容も然る事ながら中学生ひとりひとりの表情を見てるだけで相当面白い。
やる気のある子、賢い子、何か他の事考える子、いつも誰かに頼ってる子。
いやぁ~、そっか。全部オトナにはお見通しだったてわけだな(^^;

授業のまとめとしては勤労収入、継続収入、不労収入についての説明と
いかにしたら楽してお金を手に入れるか。と、文字にしたら何だかストレートなお話し。

今の気持ちのままもう一度「授業」があったら絶対にもっともっと真剣に聞くのにな。
 
↑フラフープを10人で運んでみよう!   ↑言葉をグループ分けしてみよう
校長室前にあった何ともご利益のありそうな合格祈願色紙→


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

にし

今日だったんだー。
M氏がかすかに写ってる。(私には分かる)
授業や講演やる人って尊敬しちゃう。
短時間でよくまとめられるよね。
私は授業中よく寝てたなー(^^;
by にし (2006-07-04 21:14) 

先輩

へー。すごいねー!
それ、一般の人も見ることが出来たんだ。
M氏にとっては授業参観みたいでよけい緊張したんじゃない?(笑)
確かにM氏が一部写っている!
by 先輩 (2006-07-04 22:51) 

M氏

伏字にしてもあんまり変わらんかも(笑)
おれんじさん本当にありがとうございました。色々助かりました。
中学校の教壇に立つなんて貴重な体験出来ておもしろかったです^^

>先輩
>M氏にとっては授業参観みたいでよけい緊張したんじゃない?(笑)
心強かったですよ。いつつっこみいれられるかとヒヤヒヤはしたけど(笑)
by M氏 (2006-07-04 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0