SSブログ

45歳、もう生んでもいいかしら? [ふむふむ]

何だか調子が悪い。午前中は生協のお仕事があって何とか出かけた。
昼過ぎ暴風雨に見舞われ傘持ってたのにびしょ濡れで帰宅。

すぐにお風呂に入って温まりカレーうどん食べたら眠くなってきた。
花粉症かと思ってたがダルイし頭も痛い。37度2分、どうやら風邪ひいたらしい・・・
3時頃ベットに倒れ込み爆睡。

そして7時、のこのこと起き出す。
パワーのないこんな日は本の紹介くらいが丁度良い。
てことでミカちゃんに教えてもらったこの本を読んでみた。

45歳、もう生んでもいいかしら?―わがままノロマ マル高オロオロ出産記

45歳、もう生んでもいいかしら?―わがままノロマ マル高オロオロ出産記

  • 作者: 久美 沙織
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2005/06
  • メディア: 単行本

この方は積極的な不妊治療をしたわけではない。
31歳で8つ下の男性と結婚し、35歳で「そういえば?」と保健婦さんに
言ってみたら「そのうちできるわよ」と言われ、38歳で「もしかしてヤバイ?」と思い
基礎体温をつけタイミングをはかりつつも時は流れる。
40歳、生理が遅れ、判定薬でプラス反応。いそいそと病院に行くも結果はNG。

その時、医師から信じられない言葉を聞くことに。
「ほらやっぱり。ダメだと思ってた」
「欲しいと思ってるんですけど、なかなかできなくて・・・」
「やめときなさい」
「え?」
「40歳でしょ。もういいじゃない。いらないでしょ?」

そして更にこう続く(完全引用は問題あるので適当に変えます)
「これまでの人生、子供なしでずっと楽しくやってきたんでしょ?
もう満足じゃない。それに高齢出産はリスクが高い。問題のある子が
生まれてきたらあなたも家族も大変だし、社会も迷惑する。
何より我々医療関係者がひどく迷惑するんだよ。やらなくていい事を
しなくちゃならないし、色々難しい事考えなくちゃならない」

こんな事を言う医者には絶対にかかりたくない。
しかし彼女は田舎に住んでいて、選べるほどの病院があるわけではなかった。
結局、治療もせずに40を過ぎ、気付けば45歳になっていたそうだ。

タイトル通りその後自然妊娠し、自然分娩で無事に女の子を出産する。
面白い・・・というより興味深く読むことができた。
年齢に負けちゃアカン!てことが確かに支えになった。

しかしこの本は「これから産むぞ」という人やその夫にこそ読んで欲しい内容だった。
本好きなトオルさん、お貸しますゼ。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

koi-chan

「リスク」と言うものは、お医者さんが考えたひとくくりであって、
個人にそれが必ずあてはまるかと言ったら、そうでない事だってあるよね。
私が出産した助産院にも、44歳で自然分娩した(初産)方がいましたよ。
by koi-chan (2006-04-21 10:39) 

トオル

ども。

最近忙しくて全然家庭の仕事やってませんが、にしさんはにしさんなりにいろいろ調べているらしいです。ってことで、僕もいろいろ勉強したいです。
参考になるなら貸して区で浅い。次にしさんと会うときに貸してください。
by トオル (2006-04-21 22:46) 

先輩

私もトオルさんの次に貸して区で浅い。
よろしく。
by 先輩 (2006-04-22 11:01) 

おれんじ

さて、トオルさんからどんなごり押しが返ってくるか(^^;
by おれんじ (2006-04-22 12:32) 

トオル

いや、最近地震が多かったもので・・・。

ってか、その時はかなり酔っ払った状態でチェックしてました・・。
by トオル (2006-04-23 07:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1