SSブログ

2021年6月後半 [・・・・]

◆6月11日
今年の紫陽花コレクション。
もぉ、ここにアップするにも絞りに絞っての話!
で、特に好きだ?と思った紫陽花が、一番目の写真と、最後の写真。
自称紫陽花ハンター、毎年見てるけど、毎年好きな紫陽花のタイプが変わる。
今年の私はゴージャスな紫陽花よりも、小振りな山紫陽花(最後の写真)に惹かれている。
面白いね[ウッシッシ]
0614.jpg
◆6月12日
新聞加工切り絵4作目。
コンユさん3作目。
顔部分はバリ出ないよう丁寧に彫れたんだけど
背景、原画は白なんだけどそれを完全に切り取るのではなく
網戸(命名@sasetoya さん)のように切ってみた。
集中力にバラつきがあり、それがまんま切り絵に出ちゃったな[もうやだ~(悲しい顔)]
ま、それでも完成したし、また色々学べました[ぴかぴか(新しい)]
次も新聞加工やりたい!
続けざまに作って目が悪くなってしまってるので少し休養しまーす。
U-NEXT1ヶ月無料体験申し込んだ!
「太陽の末裔」やっと見れる[黒ハート]
#gongyoo #????? #コンユ #コンユペン #cuttingart #切り絵アート
#コンユ切り絵 #トッケビ #新聞風切り絵 #新聞写真風切り絵

#新聞加工切り絵
0615.jpg
◆6月13日
一枚目…元写真
二枚目…新聞加工したデザイン画
三枚目…切り絵
背景の工夫が必要。
グレー部分を「黒と白だけ」で表現しなきゃなのにできてない。
影を表現できてない。
研鑽が必要ですな。
0616.jpg
◆6月16日
国立劇場にて歌舞伎鑑賞教室。
「人情噺文七元結」
高校生の団体も来てるような歌舞伎入門の演目。
笑いのポイントが分かりやすく確かに入門編て感じ。
ガイドイヤホン要らなくても大丈夫だったな。
お高級な平河町の「かなや」でランチ[ぴかぴか(新しい)]
結局降られず、折り畳み傘で正解[指でOK]
切り絵、ぼちぼち始めてます。
0617.jpg
◆6月18日
大好きな紫陽花もだいぶ終わりに近づいてきました。
毎年「マイベスト」を勝手に決めてますが今年のご近所ナンバーワンは、これ!
近隣の紫陽花の中で一番好き[ぴかぴか(新しい)]を認定しちゃいます。
通る度に、むむ!と足が止まる紫陽花[ぴかぴか(新しい)]
恵比寿南3丁目駒沢通り沿い、鎗ヶ崎交差点からちょっと東の歩道に咲いてます。
0618.jpg
◆6月19日
しつこくコン・ユさん4作目
一枚目…元写真
二枚目…新聞加工したデザイン画
三枚目…切り絵
一応、納得の出来、というか経験上積んだ分加工技術が上がったのとコツ掴んできたのと。
次は別の人、切ります。
#gongyoo #????? #コンユ
0619.jpg
◆6月20日
修正しました。
どこやねん、て、思うよね[ウッシッシ]
0620.jpg
◆6月21日
5分で作れるランチ
【チーズオムライス】
ベーコンを油で炒め、油にベーコンの香りをしっかりつけ、
玉ねぎみじん切り、温かいご飯を一緒に炒める。
塩コショウ、中華味で軽く味付け、シュレッドチーズを
お好みの量入れて更に炒める。(チーズ溶けて糸ひきます)
ケチャップをぐるっとまわしがけして混ぜ合わせ、ご飯茶碗に盛ってお皿に移す。
ささっとフライパン洗って、薄焼き玉子を作りご飯に乗せ、ケチャップでお絵かき[わーい(嬉しい顔)]
以前アップしたチーズ炒飯のアレンジ版。
今日は先生方の研究会?か何かで午前授業で帰宅→14:00過ぎのお昼ごはんとなりました。
0620.jpg
◆6月22日
新しい作品手掛けて3日め。
犬、を切ってるわけではなく
この子を抱いてる誰かを切ってます。
コンユさんではないです。
今朝、ZIPで取り上げられてました。
0622.jpg
◆6月23日
毎度おなじみの宣伝です。
サダハルアオキのチーズレモンアイス。
濃厚とサッパリの共存。まじで。
思い出したら唾液出てきたww
https://blog.shinqs.jp/shop/sadaharuaoki/detail/33327/?ecategory=215

◆6月24日
息子誕生日おめでとう弁当〓
海苔の切り絵は初めて[ほっとした顔]
コピー用紙に挟んでカッターで切り抜き。
切り落とす部分(Aの真ん中の△部分)は食べながら進める[ウッシッシ]
予定通りの仕上がりだったけど、やほり海苔はすぐにしなっちゃうのよねー。
1枚目…海苔しなった後
2枚目…まだパリパリの頃。赤み足りないので人参入れようと思って撮りなおし。
ラップにくるまってるのはお手製のスイートポテト。
程よいサイズに切って冷凍しておいてます。
0623.jpg
◆6月24日
息子14歳の誕生日。
お弁当の海苔アートは嬉しかったようで、
「お母さん、お弁当の、あれ、ありがとう」と帰宅後コメントいただけました[わーい(嬉しい顔)]
1枚目…キハチの9cmホールケーキ
2枚目…SONYのワイヤレス ノイキャン ヘッドホンが誕プレ[プレゼント]
3枚目…@quale_ebisu のパスタソースをテイクアウトし私が仕上げたボロネーゼ、
A5ランクの黒毛和牛、生ハム、テキトーサラダ等。
健康に感謝しつつ小学生低学年の動画見ながらお祝い。幸せなことですね?
0624.jpg
◆6月25日
息子、校外学習@鎌倉
お土産買ってきた、とこの2点。
私は好き[ほっとした顔]
センスいいじゃん!
特に鳩三郎[ほっとした顔]
高徳院(大仏様のいるところ)で買った鐘はめっちゃいい音!
しかも音がデカイ!呼び鈴だわこれは?
0625.jpg
◆6月26日
息子がデジカメで(スマホ使用禁止)撮ってきた鎌倉の写真が思いの外、秀逸?
0626.jpg
◆6月29日
笑えて、ためになり、考えさせられて、感動して、ハラハラして、しっとりと涙。
なんて気持ちのいい読後感。
原田マハ、原田宗典の妹さんでしたの!
原田宗典、20代の頃めっちゃ読んだ作家。
0627.jpg
◆6月30日
1日一万歩継続中[足]
雨の日は5000歩行けばいい、とゆるく考えてたのに意外と一日中雨降りの日がなく
1日当たり平均一万歩行けた!
切り絵やりたいし、韓国ドラマ見たいし、一応仕事も家事もしなきゃだし、
時間がない[むかっ(怒り)]てことですごーく空いてる歩道探して本読みなから歩く始末
(良い子はマネしたらあかん)[あせあせ(飛び散る汗)]
あと1000歩足りない!て時は韓国ドラマ見ながらリビングで足踏み(笑)
そんなかんじで続けてます[ほっとした顔]
0628.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

2021年6月前半 [・・・・]

◆6月1日
5/30投稿のコンユさん
元写真→新聞加工原画→切り絵作品
こうして見ると新聞加工の時点でもっと白強めに作った方がいいのかな、と。
ソフトの操作がかなり手探りでよく分かってないので研究してみないと[あせあせ(飛び散る汗)]
息子に「次は誰にしようかなー」と相談したら「コンユさん極めた方がいいよ」との助言(笑)
「あと、カラーでできないの?」という難題も[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
子どもの素直な意見、ためになります[ほっとした顔]
0601.jpg
◆6月1日
紫陽花がほんと、綺麗[ぴかぴか(新しい)]
新聞加工切り絵、4作品め突入?
今度こそバリ激減を目標に。
でもって前回投稿のコンユさんは無事、マッキーの誕プレとして手渡し完了[プレゼント][ぴかぴか(新しい)]
0602.jpg
◆6月2日
第77回現展
私の友人の中でWikipediaに載ってる出世人、原みどり。
メジャーデビューもしたし伝説の歌番組「夜のヒットスタジオ」にも
出演したことのある高校時代の悪友。
彼女の作品が現展入選、展示される!というので国立新美術館へ[足]
美術館開館自粛要請により、期間ぎゅっと短縮されちゃったけど初日に行けて良かった[ハート]?
原さんご本人は現在、福岡在住なので私が代わりに写真撮りまくってきたというわけ。
高校時代から音楽と美術の才能だけは明らかだった原さん。
運動も意外と得意で高校のスポーツ大会バスケで同じチーム、
1年生なのに優勝したよねー[ぴかぴか(新しい)]懐かしやぁ[バスケットボール]
主要5教科についての記憶は消えてるので思い出さないでおこう(笑)
0603.jpg
◆6月3日
Instagramの広告が気になったので入力してみた。
息子、お父さん超せないか…
念のため、パパ202cmママ160cmの友人宅と、
パパ188cmママ169cmの友人宅を調べてみたらそれぞれの息子の身長がほぼ合ってた。
我が家の中2息子、現在163cm。予測身長183cmのどこまで近づけるかな[ほっとした顔]
0804.jpg
◆6月5日
更に細かい新聞加工切り絵挑戦中。
丁寧さを心がけてます。
100均のルーペメガネの度数が何種類かあるのに気付き、
一番度の強いのにしてみたら見える見える(笑)
手先の問題じゃなく視力の問題でした?
雨の日の紫陽花はまた別の美しさがありますわね[ぴかぴか(新しい)]
0605.jpg
◆6月6日
渋谷警察署前の交差点で信号待ち。
この交差点で空を見上げるのが好き。

◆6月7日
月イチ投稿のShinQs記事です。
https://blog.shinqs.jp/shop/kakiyama/detail/32414/?ecategory=215
ポチっとリンク先押してくれると嬉しいです?
(フィッシングじゃないよー[魚])
◆6月8日
ご縁あって「伊勢型紙」を直に見ることができました。
これ、すべて手作業!
彫り抜かれた型紙、一枚目なんて極細の繊維が残してあるの[ふらふら]
この型紙を布に染色するというわけなんどけど、
伝統の技術と手技に感動しかなく。ずっと見続けていたい…
道具は職人さんの手作りなんだそうだ。
0606.jpg
◆6月9日
一万歩続けてますよ~[足]
仕事で渋谷に向かう途中、桜ケ丘再開発エリアどーなってるのかな?と通ってみたら小田さんに出逢えた[ハート]?
なんで?
と調べてみたら
#ヨコガオ展
というイベントで街のあちこちに点在してるらしい。
小田さんの近くには
#exit
すっげー、小田さんに似てるなぁと思い過ぎ去ったけど
やっぱり気になり戻り、更に帰り道も同じ道を通って写真撮影[ウッシッシ]
0607.jpg
◆6月9日
新聞加工切り絵。
背景がほぼ白の原画。
だからぜんぶ切り落とすつもりで始めたのだけれど、
人物と背景の境界線だけ妙にハッキリしちゃうのはどうなんだろう?
とか考えてしまい結局、背景も切り始めて4日め。
ほぼ同じマス、同じ間隔でリズム良く切れるようで、
これまた気を抜くと失敗するもんで。
早く仕上げてアップしたいわー[ほっとした顔]
0608.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。