SSブログ

2021年1月前半 [・・・・]

◆1月1日
謹賀新年[ぴかぴか(新しい)][晴れ]
義母が届けてくれた三段おせちと、かなり適当に作った伊達巻、
栗きんとん、なます、お雑煮。
宇都宮生まれの私のお雑煮は醤油ベースのすまし汁に焼いた角餅、
鶏肉、大根、人参、ほうれん草。
お雑煮は本当に沢山の種類があって面白い。
夫は神戸生まれ、甘い白味噌に丸餅。
今年もよろしくお願いいたします[ほっとした顔]
0101.jpg
◆1月4日
これ、心から皆さんにおススメしたい逸品!
なくなるのが怖くて年末に追加購入?
https://blog.shinqs.jp/shop/osuya/detail/28104/?ecategory=215

◆1月7日
ふるさと納税返礼品フロム神戸市。
頑なに「本当のふるさと」に拘る夫ルールにより、
神戸、西宮、宇都宮限定でのふるさと納税[ほっとした顔]
昨年は日本酒メインに申し込んだらまだ消費しきれず、
今回はお米、お野菜、お肉、時々お菓子、という申し込み?
0102.jpg
◆1月7日
ふるさと納税第2段。
神戸市から神戸牛。
この2枚セットを2パック[ハート]?
脂身苦手な我が家、サシが入りすぎてる肉は厳しいので、
脂身分けられる肉で何とかしよう作戦。成功?
じんわり低温で時間かけて焼き、これに塩(おフランスの高級品)ふって、
わさび(チューブだけどお高めの)つけていただきました[ハート]?
0103.jpg
◆1月7日
0104.jpg
◆1月11日
夫、在宅勤務になり11ヶ月。
ランチは作らなくていいと言われてるけど、まぁ作りますよ私も家にいますから。
結局9割以上作ってきました。
基本10分以内でできる簡単メニューばかりですが、今日はちょっとだけ手の込んだランチ。
#リュウジ さんの余った餅消化メニュー。
挽き肉、玉ねぎみじん切り、ニンニク炒めて、一口サイズに切った餅入れて
ホールトマト入れ蒸し焼き。塩コショウ&コンソメで適当に味付けして
グラタン皿に移しチーズ乗せて焼くだけ。
めっちゃ、美味しくて、あー夜メニューにすれば良かったー
赤ワインと合わせたかったー[バー]の後悔?
0105.jpg
◆1月12日
マッツーの愛称でお馴染みの(うちしか呼んでない[ほっとした顔])
ピーコック恵比寿南店が24時間営業になってました[ふらふら]
聞いたら1月10日からだそうで。
この状況下で営業時間延長…
それは便利にはなるけど…
0106.jpg
◆1月12日
この冬泣いた泣けた本。
「ツバキ文具店」鎌倉を舞台にした心温まる小説。
コロナニュースでササクレ立ったあちこちが滑らかになるような。
最後はボロボロに泣いてしまいました。
「また、必ず会おうと誰もが言った」高校2年生の男の子が主人公の話。
息子にも読んでもらいたくて冬休み読書命令。
私は随所で涙[あせあせ(飛び散る汗)]ほんま、ええ話やぁ[泣き顔]
0107.jpg
◆1月14日
5分で作れるランチ
【たまうどん】
週1ローテのテッパンメニュー。
①冷凍うどんをレンジで解凍してる間に、
②ニンニクをオリーブ油で炒めて
③卵をよくかき混ぜ大さじ1の白だし入れておく
④青ネギを刻んどく
⑤ニンニクの鍋に①のうどん入れて軽く炒めたら火を消し③投入しよく混ぜる
⑥お皿に盛って④でトッピング
ほぼ、解凍する時間で、できちゃう[ぴかぴか(新しい)]
サラダはごま油と、くらこんの塩昆布で味付け。こちらも2分程度。
0108.jpg
◆1月14日
もう我が事ではなくなったというのにドキドキが止まらない。泣かずにいられない。
がんばれ、受験生!
がんばれ、受験生母!
0109.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年12月2021年1月後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。