SSブログ

2020年5月上旬 [・・・・]

◆5月1日
9割減達成!
モバイルアプリのデータ使用量?
ほぼ外出量と比例してるでしょう。
スーパーで友人見かけても声かけなくなったし、外出先での会話は10割減に近い。
0414.jpg
◆5月2日
本日の日本経済新聞6頁めの全面広告。
サイゼリアで日頃研鑽を積んでる私には楽勝!だと思ってたが、
とんでもない激難しかった間違い探し。
家族で1時間格闘。
0501.jpg
◆5月2日
趣味の切り絵復活!
5年ぶりくらいかな。
目が悪くなっててキツイ部分もあるけど
やっぱ集中するのは楽しい[ぴかぴか(新しい)]
0502.jpg
◆5月3日
噂の「7日間ブックカバーチャレンジ」
ちかこさんから回ってきました!
喜んでお引き受けしました[ぴかぴか(新しい)]
ということで私の1日め。
SLAM DUNKを超えた作品。

以下引用
これは「読書文化の普及に貢献するためのチャレンジで、
参加方法は好きな本を1日1冊、7日間投稿する」というもの。
ルールは以下の通り。
①「本についての説明はナシで表紙画像だけアップ」
②その都度1人のFB友達を招待し、このチャレンジへの参加をお願いする。
7日間とか、バトンとかは、緩く考えて楽しく!とのことです[わーい(嬉しい顔)]
0503.jpg
◆5月3日
美術の授業、追加があったのでまた息子と一緒に受講。
描き込むとグラスからカップに見えてきた。
けど、写真撮ってこうしてみるとデッサン狂ってるのがわかる[涙]
まぁ、大人になってから最初のデッサンてことで許す。自分に甘い[ウッシッシ]
息子のデッサンも以前から比べてカップの厚みも出てきたし
光もそれなりに表現できてる。人生初のデッサン、上出来じゃないかな。
0504.jpg
◆5月4日
「7日間ブックカバーチャレンジ」2日め。
「あなたの人生が変わる奇跡の授業」
これはまた改めて読み直さなくちゃという本。
今の私にオススメ。
0505.jpg
◆5月4日
折って立体的にしたり、
二枚作って影みたいにしたり。
切り絵奥深い!楽しい[ぴかぴか(新しい)]
0506.jpg
◆5月4日
「会えないのでロータス送ります」と、祖母&祖父から息子宛名に届いたビスケット。
書いてて思ったけど、私ビューで書くと「義母&義父から息子宛に届いたビスケット」が
正しいのよね。
てことで、食べ過ぎ注意だけど美味しいプレゼントありがとうございました[ぴかぴか(新しい)]
もちろん私もいただいてまーす[ウッシッシ]
0507.jpg
◆5月5日
「7日間ブックカバーチャレンジ」3日め。
息子の中学の推薦図書。
伝えたいことが山ほど詰まってる作品。
すべての中学生に読んでほしい!
息子はまだ読んでない[涙]
0508.jpg
◆5月5日
こんな感じで切ってます。
これで4時間。
日課の腕立て伏せやろうとしたら
腕が凝り固まってて
痛くて出来なかった?
0509.jpg
◆5月6日
「7日間ブックカバーチャレンジ」4日め。
「バムとケロさむいあさ」
バム&ケロシリーズ、全部大好き[黒ハート]
実家からカケルが強奪してきたぬいぐるみ犬の「ロンくん」に
そっくりな子(本当の名前は「ヤメピ」)が出てくるのも魅力のひとつ。
小さかったカケルと絵本の中のロンくんを探すの楽しかったなぁ。
0510.jpg
◆5月6日
0511.jpg
◆5月7日
「7日間ブックカバーチャレンジ」5日め。
「わすれられないおくりもの」
友人の薦めで知り、大人になってから出会ったこの絵本。
朝読みボランティアで読もうにも、どうしても泣いてしまうのでしばらく読めなかった。
心を無にすることを習得し、何とか読めるようになった[ウッシッシ]
0512.jpg
◆5月8日
「7日間ブックカバーチャレンジ」6日め。
「ロートレックとボナールのパリ」展カタログ
ロートレック、シーレ、クリムト、ゴッホ、ゴーギャン、セザンヌ。
19世紀末頃の後期印象派が好き。美術館巡りしたいなー。
そういえばこのチャレンジって毎日バトン渡すの?よく分からないけどもう明日で終了。
てことで私はお一人だけにバトン渡します。
私にとって本の師匠!
Rieさん、よろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]
0513.jpg
◆5月8日
これはかなり大変なシロモノでした[あせあせ(飛び散る汗)]
指が痛ぁーい、肩凝る、眼精疲労。
このデザインはA4向きじゃなかったな、と気づいた時にはアトには退けず。
意地で彫り続け3日で完成!
切る、というより彫る、作業だった。
次は切る、切り絵のデザインにしよう[ウッシッシ]
0514.jpg
◆5月9日
文字の切り絵。
獅子奮迅が特に好きな四文字熟語てわけではないけど
文字面と切り絵にできるデザインかで決めました。
二枚目の「白い影」は切り絵で出る「脱け殻」です。
次はどんなのにしようかなぁ…
0515.jpg
◆5月9日

Amazonプライムの映画やドラマ
ダウンロードしてお風呂で見たりキッチンで見たり。
ちょいちょい時間作っては見てる。せっかくなので記録残しておこう。
「モダン・ラブ~今日もNYの街角で~」
←永ちゃんが紹介してくれた作品[ぴかぴか(新しい)]
一話完結なんだけど一話がひとつの映画くらいの内容。
最終話にナルホド~となるのも思わずにんまり[わーい(嬉しい顔)]
0516.jpg
◆5月9日
Amazonプライム観賞記録。
本日は「旅猫リポート」
想像してた「かわいい猫のお話」と違って号泣嗚咽鼻水止まらない
とんでもない感動作でした[泣き顔]
0517.jpg
◆5月9日
「7日間ブックカバーチャレンジ」最終日
紹介したい本は山ほどあれど、手元にない[もうやだ~(悲しい顔)]
Amazonからコピればいいのか?なんか違う気がして何とか手元にある本で…
コロナのおかげで一気に買えた。読むと読まないでは絵の上手さが2割変わるぜ。
0518.jpg
◆5月10日
炭治郎の耳飾り。
Instagramで見かけた切り絵に刺激を受け、母の日に息子孝行。
同じ黒い切り絵を2枚作り、赤とグレーの折り紙を色味に挟んだので両面で楽しめます。
0519.jpg
◆5月10日
母の日、母に楽させろー!と要求し私の好みでピザ3枚注文。
そうだクーポン来てたなと入力したら、支払い額より割引額の方が高いなやいかー[ぴかぴか(新しい)]
ありがとうドミノ・ピザ
でもサラダは作るので結局手間はかかる[あっかんべー]
0520.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2020年4月後半2020年5月中旬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。