SSブログ

2019年11月 [・・・・]

◆11月2日
毎年開催される渋谷の公立小学校による鼓笛パレード。
今年は息子の学校が先頭で渋谷の街を練り歩きました。
恵比寿に戻り学校からガーデンプレイスまでパレードし、
最後はバカラのシャンデリアの前で演奏。
多くの保護者、近隣の方、たまたま通りかかった人たちの
声援を受けて少し誇らしげな息子[ぴかぴか(新しい)]
大役がひとつ終わってほっとした母は今から山手まで入試説明会にgo[電車]
1101.jpg
◆11月4日
塾指定のニュース最前線
息子指定のSAPIX重大ニュース
同日発売のハイキュー!!40巻

息子は塾指定の四谷大塚出版のものよりSAPIXの
重大ニュースの方が圧倒的に面白かった。という評価。

もちろんそれとは比べ物にならないハイキュー!!40巻(笑)
次が楽しみ1/4発売予定!
1102.jpg
◆11月4日
予てより「タピオカ食べてみたい」が念願だった息子。
食は超保守的、知らんもんは食べないタイプだが周囲の情報に洗脳?され、
近いうちに買ってあげると約束。ちなみにコンビニではダメとのことで(笑)
SAPIX学校別オープンの今日、渋谷の吉野家で鰻を食べ、
恵比寿で駅に一番近いマザーリーフティースタイルでタピオカミルクティーを注文。
面白い!なんだこれ?もちもちで美味しい[ぴかぴか(新しい)]
だそうで「これから模試の後はタピオカね、約束ね」だそうで。
ま、いーでしょうと。
このストロー、初タピオカ記念に取っておく!だそうで…不憫(笑)
1103.jpg
◆11月5日
白髪が目立つなぁと部分染め始めたところに
「三越に買い物に来たらユーミンが歌ってる!」と友人からライン。
このタイミングでか、と諦めかけたが超ダッシュで流して乾かして
ガープレに駆けつけたら、間に合った(笑)
ブリザード一曲だけだったけど大満足[ハート]?
ゴスペラーズの歌声も聞けました[ぴかぴか(新しい)]
連絡くれた友人にお礼の連絡しようと帰りかけたら、
その友人がほんとすぐ隣にいて大笑い?
そーだよーねー、ここ、1番いいポイントだよねー(笑)
帰り際、めっちゃ可愛い豆柴ちゃんに出会い写真撮らせてもらっちゃいました[犬]
1104.jpg
◆11月11日
息子の学校百周年記念で折り鶴8888羽に挑戦企画。
1年生から6年生まで全校児童の鶴はもうホント個性的で(笑)
鶴で文字を描くために大人が糊付けするんだけど、
美しい鶴はとっても作業しやすいの[ぴかぴか(新しい)]
でもよたよたしてる鶴が多くて(笑)
ギネスに申請するらしいのだけれど、どこまでクオリティチェックが入るのかしら。
1105.jpg
◆11月11日
ガーデンプレイス 夕方5時。
程よい人混み、夜になりきってないこの時間が結構キレイだ[夜]
1106.jpg
◆11月12日
今日11/12と明日11/13
小体育館にて鶴の貼り付け作業実施中。
午前中作業してきたが膝の悪い私には罰ゲームのごとき苦しい態勢。
午後は折り畳み簡易椅子持参で再参戦予定。
両日22:00までやってるそう。
子供も親も先生も、卒業生も近所の人も放課後の先生方も、みんなで作る百周年企画。
参加者募集してます!
1107.jpg
◆11月12日
折り鶴を、隙間なく、重ならず、ピシャーッと貼りたいが
何たって小学生が折った鶴の精度のこともあり。
とりあえず床作業は前十字靭帯切ってる人にはまじで苦行。
だけど何故かやらずにいられない性分。
1108.jpg
◆11月14日
本日の記念集会に無事間に合いました[ぴかぴか(新しい)]
折り鶴ギネスに挑戦8888羽!
認定員呼ぶと170万円かかるらしくその場での認定は諦め、
諸々の証拠を提出し、認められたら認定されるという流れ。
この企画を仕上げるには様々なドラマがありました。
私の携わった部分だけでもドキュメント化しておきたい。
やってみないと分からない、やったからこそ出てくるアイディア、
やったからこそ分かった沢山のノウハウ。
次にこの企画やる団体は是非私に相談してください(笑)
#折り鶴ギネスに挑戦
1109.jpg
◆11月16日
灘オープン受験後、念願のジアレイにてタピオカロイヤルミルクティー。
この模試でそれなりの成績出すと、灘遠征費用を塾が負担してくれるという特典が付く。
が、息子の感触は「多分ダメ。理科がまじ何言ってんの?て感じ。
「んー算数も…もう聞かないで[もうやだ~(悲しい顔)]」てなもんで。
「どんな問題だった?」と、当時 理科最高点で合格した父が
鼻膨らませて問題見たが「問題の意味がわからん。まじで」とつぶやき
格闘すること数十分…結局、解説見てやっと理解。どんだけ難しくなってんねん!
モントリオールで金メダル取った男子バレー、多分今の高校生の方が強い。
それだけ色々が進化してるってことだ!という理論で
「お父さんが灘に受かった時の問題とはレベルが違う。
息子の今解いてるレベルは僕の受験した時のそれ以上である!」と、
個人的に息子に合格判定(笑)

私は、というと、言うまでもなく 問題見た瞬間に気が遠くなり、
できた できないよりも、こんな超難問を最後まで投げ出さずに
挑んだ息子を ただただ誉めたい!と感服。
よって、喜んでジアレイのタピオカ、買ってあげましたとさ[あっかんべー]
1110.jpg
◆11月17日
息子NN
私は受験母のセミナー受講。
ぐにょぐにょな私のメンタルがシャキーンとなること期待して[ほっとした顔]
1111.jpg
◆11月18日
両親とだけしか連絡できない設定になっていた息子のキッズ携帯。
お友達と番号交換したいという要望に条件付きで承諾した土曜日。
そして早速、翌日に塾のお友達からSMS。その内容は
「△に入る◯の長さわかった?わかったら教えて。わかんなかったら明日聞こう」

この怪文の正体が写真(笑)
灘オープンの解説で、問題とは関係なしに先生が意気揚々と話し出した内容なんだそうで。
何言ってんの?
と、方程式使わず頑張ってきた算数キッズを困惑させたみたい。

それにしても、これをSMSで伝えるのは無理やろー?
1112.jpg
◆11月18日
インスタの記事で見かけ、図書館ですぐに借りて読了。
「~しなければならない」
に囚われてしまうことは大変な危険を生み出す。
ここまで極端ではないものの、私も息子に何かを課してるのか?と自分を省みる。
私の思う程度と、息子が受けとる程度の違いにも気づかないといけない。ね。
1113.jpg
◆11月22日
1115.jpg
同じ傘探したけどなくて。
ビニル傘なら盗ってもいいと思ってる?
一瞬、似た傘手にしたけど、私が置いた場所ではないしやっぱり違う傘。
悪意としか思えない。わざわざ、入り口からは見えない柱の後ろに置いたのに。
ドラッグストアで傘買って帰りました。
NICOLEのファミリーセール、もう二度と行かない。

◆11月23日
中学受験乗り越えた保護者のパネルディスカッションに参加。
渋幕(女)、海城、双葉、豊島岡、慶応普通部、麻布(司会者)の母&父という程よいラインナップ。
ここに筑駒、開成、桜蔭とか並ぶと「おデキの良いお子さまのお話聞いたところで、ねーー」
ともなりかねないわけで。結果的にナイスチョイス。
基本的に成功者のお話でした。が、「予シリ投げつけて壁に穴が空きました」とか
「塾のテキスト全部棄てたことも」とか「大好きなはずの子どもに罵詈雑言吐き捨てました」
というリアルなダメ話も聞けて、あー私だけじゃないんだなーー、と、
こんなバトルやっちゃったご家庭でも結果出してるんだなーという安心感と。
3日前に息子と大喧嘩したばかり、結果「~したの?、~するって言ってたよね」的なことを
言わない約束となり、土曜日の今日、早稲アカの筑駒オープンを迎えた。
果たして、帳票に「合格」は付いてなかったものの(あと3点!)、息子にしてはかなりの健闘で、
12月以降も渋谷で日曜日のNN受講できそう。まじ親孝行サンキュー。
模試も過去問も、開成では点取れず、筑駒では驚きの点取る。困らせるなよ親をー[もうやだ~(悲しい顔)]

とりあえず、模試受けたらタピオカのご褒美は、あげましたけどもね。
1116.jpg
◆11月25日
懐かしKAZEのおねぇが50直前に結婚!お相手の男性はなんと39歳[ふらふら]177cm,48kg[ふらふら]
「その方はおねぇにどんな弱みを握られたの?」と質問した雄ちゃんはさすが天才[ウッシッシ]
本当に懐かし過ぎる面々に会えて楽し過ぎた!
ジュニアバレーの帯同で参加できなかった夫がとにかく悔しがり
「また来年もやろう!」と。誰か結婚してください(笑)
みかちゃんの世良さん聴けて、あべちゃんの尾崎聴けて、本当に嬉しかった[ぴかぴか(新しい)]
二次会会場から超ダッシュで埼京線。塾帰りの息子と渋谷で無事合流[ほっとした顔]
1117.jpg
◆11月25日
2回目ですね、メガネのつるを折ってきたのは。
1118.jpg
◆11月27日
早稲アカ主催の灘オープンは惨憺たる成績で、これですっぱり関東受験に集中と心に誓った先週末。
が、後の筑駒オープンで思いの外良い成績取れたおかげで届きました「灘受験ツアー招待状」[ぴかぴか(新しい)]
受験生と、引率者一名の往復交通費と二泊の宿泊代が無料[ぴかぴか(新しい)]
昨年、灘合格者39名輩出した早稲アカ。
灘ツアーもそれなりに分母がいないと出ない数字なわけで。
父も、祖父も通った最難関男子校。三代目の息子も挑戦することになりそうです。
因みに学力は恐ろしい程かけ離れており(特に理科)これからどれだけの
頑張りを見せてくれるか楽しみです?←楽しみって言わないとね、無理してでも[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
灘受験、三教科だけみっちりやってきた子たちに負けても失うものはない。と、夫。
2月の本番直前の2泊3日がどう出るのか心配な母。とにかく体調管理だけは徹底しないと。ね。
1119.jpg
◆11月27日
お見苦しい写真でごめんなさい。
リビングが乾燥したらあかん!と加湿器ばかり気を取られてたら窓のゴム部分が残念なことに[泣き顔]
で、ちょっと前に友人から教えてもらい即買いした「119」を塗って放置。
半日後、すっかりカビがなくなってた[黒ハート]
1120.jpg
◆11月27日
姉上に業務連絡。
今年も無事に来年の「ビックカメラカレンダー」GETできました!
1121.jpg
◆11月28日
柳沢校長先生の基調講演聴きに本日はよみうりホールへ。最前列[ほっとした顔]
母も勉強してるよー〓
1122.jpg
◆11月29日
うぎゃー!初の内臓脂肪測定[げっそり]
見せられた時ぎょっとしたけど内臓脂肪面積28.8cm2てぇのは好スコアらしく100以下が正常なんだそうだ。
じゃ、赤い部分の内臓脂肪はヨシとして、青い部分の皮下脂肪に関してはどーないだい!と突っ込みたくなるくらい何だか沢山あるじゃないかーい!
ところで白いオバQは、背骨かな?
てことで今日は人間ドックでした。身長が4mm縮んでました。老化かのぉ〓
1123.jpg
◆11月30日
展覧会。
お題は「12年後の自分」
バレーボール日本代表になってるハズ!だそうです?
1124.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019年10月2019年12月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。