SSブログ

2019年9月 [・・・・]

◆9月1日
2/3受験は熱烈大好きな学校がある息子にとって圏外な筑駒。
もひとつバレー部ないのも圏外な筑駒。ついでに言うと、いや最初に言うべき
先方から学力で圏外な息子。
でも無料で模試受けられるし、うっかり基準点に届いたら日曜学校別授業が
すぐ近所で受けられる特典があるってことで本人希望で受けた筑駒模試。
やっべーーーーーーー難問。てか時間が足りない。
普通に読んでるだけで40分経つがな社会と国語。
それにしてもこれを解く小学生がいるのか?
うちの息子はこの問題に向き合えるのか?
最後まで鉛筆離さず挑めるのか?投げ出したりしないのか?
とにかく保護者会に出ながら気が気でないのも初めてだし、
保護者会大好きな私がこんなに面白くない保護者会初めてだし
(例題の難問に気が遠くなった)とにかく、何にしても
こんな難問にキレずに最後まで挑んだらご褒美ものだわと思いながら
息子の好物・牛タンを買い、夕飯の準備してたら
塾から息子の具合が悪いので迎えに来てくれと電話。
まぁ、結果大したことなかったのだが、当然模試の結果も
大したことないはずで、ただ、本当に分かったことは
・この世には恐ろしいほどの天才がいる
・うちのは、そこいらにいる凡人
・ありがとう未来を担う天才くん達
・身の丈を知る
・得意な分野を伸ばそう!学業に関わらず
・おかげで開成が簡単風に見えたわ
という成果を残す?

ま、我が家としてもバレー部のない学校には縁がないわけで。
なんとかの遠吠え?

◆9月4日
ハイキュー!!39巻発売。
ハイキュー!!と、七つの大罪と、約束のネバーランドの最新刊だけは、
受験の年でもどうしても読みたいとのことで、一回限り読むことを許す約束。
ハイキュー!!は私も楽しみにしてるので当然発売日に買うのだが、
さて、いつ渡したらいいのか。
昨日は開成オープンの結果発表。成績振るわず、落ち込む息子。
落ちこんでないで勉強せい、とは言わず静観。
当然ハイキュー!!渡すタイミングなし。

本日、チャンスを広げたいからと、本人主導で急遽受験した筑駒オープンの結果発表。
保護者会でその難問オンパレードにめまいが起きた私。の息子が、
まさかの基準点クリアで受講資格獲得のお知らせ[ぴかぴか(新しい)]
よし、ここでご褒美と、39巻渡しました。

それにしても成績の上下が半端なく、気が気じゃない。
算数のレベルアップが必須。算数得意男子の中ですっかり
埋もれちゃってる息子、国語でやっとこさ帳尻合わせてる状態、やべーぞ。
1001.jpg
◆9月9日
うっかり受講資格を得てしまった最高峰クラス。
繰り上がりの息子、最下位からのスタートなのだよと言い聞かせて出陣。
初日、ニッコニコで帰宅。
国語、大好きなN先生に(小3の時一度だけ解説授業受けただけだが、
抱腹絶倒の授業で私も鮮明に記憶している)記述誉められたと。
算数小僧が集まるようなクラス、算数で誉められることはなかろう。
国語が得意ってことにしちゃおうぜ。
ところで息子の字は、小2の時のお手本のような字からは
すっかりかけ離れ、読めりゃいいでしょレベル。
字は上手くなって欲しいんだけど中学から矯正できるのかしら。
1002.jpg
◆9月12日
買って。と言われたので買いました。
打ちのめされることになろうともチャレンジする勇気は認めましょう。
パラパラめくってみましたが乾いた笑いしか出ない母でした。
1003.jpg
◆9月12日
嬉しいねー80点満点中79点。
立ち幅跳びは得意なのに
この日アップ不足で不本意な
記録だったそうだ。
区の測定会では昨年200cm出したのにね。
受験で運動ままならない中、
よく頑張りました[桜]
1004.jpg
◆9月12日
フルッタフルッタアサイーカフェのイベント参加のためブラジル大使館[ぴかぴか(新しい)]
大使館ってことでワンピースにパールのネックレス、お洒落して参戦。
神戸からブラジルに移民が始まって90年、最初の船が到着後した9月16日が
「アサイーの日」として認定されたそうです。
アサイーの産地はブラジルのアマゾン。
高い木に身ひとつで登り、実を手で収穫。その実は種が大きく、可食部分は5%程度[ふらふら]
フルッタフルッタはアマゾンの環境を守る活動もされてて本当に感銘受けました。
明日、shinQs行こうと決意。
1005.jpg
◆9月13日
息子に読ませたくて買ってみたが、
私が普通に感動してしまった。
昭和天皇物語も買おう。
1006.jpg
◆9月14日
渋谷リバーストリートファームにて種まき?
ルッコラ畑にしよう!と8種のルッコラを分担して蒔くことに。
私はイタリア産のルッコラと日本産ほうれん草治郎丸を蒔かせてもらう。
ルッコラの種も、ほうれん草の種も初めて見た[目]
ほうれん草の種は固くて尖ってて痛かった(笑)芽が出るの楽しみー
1007.jpg
◆9月15日
港区にある昔バレーが強かったお寺の隣の男子校にて、合不合判定模試。
あれ?もしかして夫方のお墓近くない?と検索したら徒歩5分の距離。
息子送りながらお墓参り。
本当のお墓は関西にあるのだけれど、なんか儀式して東京でも
お墓参りができる仕組みになっているの。
雑草抜いて墓石ピカピカにして清々しい気持ちに[ぴかぴか(新しい)]
なのに今日の模試は問題読んでないじゃん事件が8問ってどーゆーこと?
すぐさま反省させ明日のSAPICA学校別オープンに備える。
明日ちゃんとすれば今日のは許す。
息子迎えに学校に戻ったら「もしかして○○さん?」と女性に声かけられた夫。
5学年下(特訓同期)のKVCの後輩だった。
しかも「奥様も会ったことあります。やすこさんですよね?」って
どんな記憶力やねん!あおの結婚式で会ったらしい[あせあせ(飛び散る汗)]
←最もやり直したいと思ってるスピーチ

◆9月16日
2ケ月ぶり書きました。めちゃくちゃ感銘を受けた話なんだけど
なかなかその気持ちの伝達は難しかった。
https://blog.shinqs.jp/shop/asaiicafe/detail/18121/?ecategory=215

◆9月17日
1008.jpg
◆9月18日
塾の指示で正式に過去問開始。
そして打ちのめられる。
この後半年間必死に勉強した人達の平均点、今キミがここに
追い付いてたら逆に失礼だろ?と慰める。
それにしても難し過ぎる開成29年度の算数。
で、うちの受験生の息抜きがコレ。
簡単そうに見えますがバレー歴40年以上の私、できません。
DSCPDC_0001_BURST20190918192357300.JPG
◆9月19日
はたらく母&家庭の味を食べたい若い者にお裾分けおべんとうを提供する
yourplateという仕組み。本日は三食提供。

ガパオライス風
鶏ももレモンペッパー焼き
きのこ色々ガーリック炒め
キヌアサラダ

この1時間前に作った息子の塾弁は
ごはん牛肉塩焼き乗せ
蒸かし安納芋
枝豆
玉子焼き
人参ごま和え
ミートボール

全然違うメニューじゃん!
1009.jpg
◆9月24日
お墓参りに一人で帰省。
受験生はお父さんと留守番
←父子でしゃぶしゃぶ行ったらしい〓
姉と二人のランチは宇都宮の美味しいイタリアン「ルッコラ」の系列店、甘味「わたや」へ。
通年やってる日光天然氷のかき氷は、この夏食べられなかったのでお彼岸にいただく。美味しー[ぴかぴか(新しい)]
あんこが絶品で息子の大好物。お土産にあんことわらび餅を追加購入。
お蕎麦はオーナーこだわりの手打ち。
うどんも止まらぬ美味しさ[ハート]?
1010.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019年8月2019年10月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。