SSブログ

2019年5月前半 [・・・・]

令和となりました。

◆5月1日
平成最後の6人制バレーしたあと帰省し、宇都宮でソフトバレー。
バレーのダブルヘッダーなんていつ以来だ?
おかげで大変な筋肉痛に襲われる。
息子、意気揚々とソフトバレー楽しむ。
宇都宮では漫画(ONE PIECE)三昧、wii三昧、トランプ三昧。
ま、いっか後半は塾合宿だし。
0501.jpg
◆5月2日
考えて考えて考え抜く思考型授業三昧、
3泊4日の合宿に行く息子の見送りに
朝もはよから品川駅。
新宿集合よりかなり気楽。
バス発車前からクラスの仲間で
固まって座り早速トランプ大会
←唯一持ち込み可能な娯楽グッズ

勉強漬けの合宿、可哀想と言う人いるかも
しれないけど息子は心底楽しみにしていて、
前日夜も「いよいよ合宿だー楽しみだー」
と言いながら眠り、朝も軽く声かけただけで、
すくっと起きた。
合宿で心配なのは食事。
前回、あまり食べられず痩せて帰って来た。
今回「ちょうど少し痩せたいと思ってた」そうだ(笑)
初日と最終日にコンテストがあり、そこで結果を出すんだと意気込んでいるも、
早稲アカの超優秀層が集まるこの合宿、なかなか(いや、かなり相当)
コンテスト表彰はハードル高いのです。
ちなみに今回の合宿ハチマキはしません。
と、わざわざ事前連絡ありました。
残念がるお子さんいたみたい(笑)
0502.jpg
◆5月2日
息子不在のGW後半、断捨離を実行。
まずは子供部屋にある私のものを少しでも減らすべく…大きめ紙袋4つ分とお別れ。
捨てればいいのにそれができず区の古着回収に持参予定。
20代に買ったジージャンとやっとお別れ。
スポーティーなシャツ類は息子に回そうとひとまず捨てずに保留。
写真は夏物シャツ類。黒だけでどんだけあんねん!
0503.jpg
◆5月3日
みかちゃん&すみちゃんお呼びして家飲み[ビール][ぴかぴか(新しい)][ビール]
トークが楽しすぎる。
早めに終わらせるために16:00集合にしたが結局遅くまで飲み続けちゃうわけだ。
見たことのないこのビール達はナイトオウルという
ビールの量り売りもやってるこだわりのビール専門店で買ってきてくれたらしい。
確かに味わい深い。お値段も相当らしい[あせあせ(飛び散る汗)]ごちそうさまでしたー
0504.jpg
◆5月4日
息子のいないGW、夫と飲み放題の店探してgo!
飲み放題コース、二人で予約可能なお店は希少。
てな中たどり着いた渋谷橋キッチン。
店の前は200回以上通ってるけど入るのは初めて。
美味しいし、すぐにドリンク来るし、スタッフイケメンだし素晴らし過ぎた。
若者が大人数で盛り上がってたけど、店長らしき人が私達に
気を遣って問いかけしてくれたのもポイントup!
0505.jpg
◆5月5日
三泊四日勉強漬け合宿から戻った息子を労いにしゃぶしゃぶ食べ放題@鍋ぞう。
お店出たら眠い歩けないと。お父さんが息子おんぶしてアホ程混んでる渋谷の町を突き進む。
恵比寿下車後もおんぶ。息子おおよそ39kg。いつまでできるのかなー
0506.jpg
◆5月6日
合宿2日めからブツブツができて、その後に痒みが出てきて、
石鹸がしみるようになり、今朝はとうとう目まで腫れたので
祝日も診てくれる代官山キャプスクリニックに連れていく。
とりあえず人にうつすようなタイプの湿疹ではないようなので一安心。
疲れが出たのかなー[がまん顔]
0507.jpg
◆5月7日
長かったGWが終わり今日から通常運転。
久しぶりに塾のカバン持ったら重いなーと、計ってみたら7.1kg。
お弁当と水筒込みですが。
今日は理社の二教科というのもあるけど。
0508.jpg
◆5月8日
夫が酔ってもいないのにファミマで袋一杯お菓子を買ってきて帰って来た。
景品欲しさの行動でした。ちなみに酔うとアイスとお菓子(ツマミ)を買って帰る癖あり。
ハイキュー!!のクリアファイル。息子大喜び?私も欲しい[あせあせ(飛び散る汗)]
0509.jpg
◆5月9日
ホワイトデーに合わせて書いたんだけど掲載は4月も半ば過ぎー[あせあせ(飛び散る汗)]
しかもスマホで見ると写真がうまく表示されないものもあり[涙]
いつものshinQsではなく東急百貨店のサイトです。
https://www.tokyu-dept.co.jp/mamacowith/detail.html?id=361&fbclid=IwAR3Sr22X5yPCqumw35LbVHN74C5-ECNW4vBj9y-Rnxnx5fDq2WaIT9E7J-E

◆5月10日
久しぶりにフルッタフルッタ・アサイーカフェでカラダとココロのリフレッシュ!
https://blog.shinqs.jp/shop/asaiicafe/detail/16235/?ecategory=215

◆5月10日
インパクト大!ないちじく大福。
香りがいい。うっとり?
https://blog.shinqs.jp/shop/murakami/detail/16236/?ecategory=215

◆5月10日
大柳美紗先生主催の「感情のコントロールと学力の法則」セミナー受講。
第1回は美紗先生と石田勝紀先生が登壇。
石田先生の東洋経済オンラインでフォローしているほか、
著書も読ませて頂いてますが初の生・石田(笑)軽快なトークで
あっという間の70分[exclamation]多くの気付きがありました。
美紗先生とはママカフェでマンツーマン2時間独占タイムで
教わったことの確認に加え、変えられることを変える思考を教わりました。
「言うのではなく、教える」早速実践。
今日は穏やかな家族の時間を過ごせました[ぴかぴか(新しい)]
まずは3日実践してみよう!@石田先生
0510.jpg
◆5月12日
お母さんの料理でもんじゃが一番好き[黒ハート]?
という息子のために母の日もんじゃ[ぴかぴか(新しい)]
0511.jpg
◆5月13日
0512.jpg
◆5月14日
2年前、学校のフリマに出そうとしたら出しちゃダメーと言われ、
とっておいたロディ。GW断捨離したらクローゼットに余裕ができた。
すぐさまクローゼットに入って遊ぶ小6男子。
で、ロディ発見。
まだ使うの?と聞いたら「使うわけないじゃん」と
言ってからもう10回は乗ってますけど(笑)

◆5月14日
素晴らしい授業!
https://toyokeizai.net/articles/-/280179?fbclid=IwAR29PhXsiHBKQKWzywrWkr79tLMgfJMH28jdPe9v8ZkEJFs0JryxhEGlGvY
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2019年4月後半2019年5月後半 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。