SSブログ

芋掘り [チョーナン年少]

よーこに誘ってもらい11月3日、芋掘りに行ってきた。
芋掘りと言えば幼稚園秋の遠足の定番!と思ってるのは私だけ?
カケルの通う幼稚園では芋掘りの話は出ない。
多分、近距離にないんだろうなぁ…

ので、誘ってもらった時は二つ返事で「行く!」と答えた。

恵比寿から湘南新宿ラインでたったの14分、武蔵小杉でよーこ一家に
拾ってもらいクルマで藤沢に向かう。行き先は「弁慶果樹園

さつま芋はもう終わりの時期だったがギリギリ今日までできる程度残っていた。
軍手をして土にかぶせてあるビニルを外し、優しく土をどけていく。
[exclamation×2]
すぐにお芋が!ごろごろと!デカイのが[exclamation×2][わーい(嬉しい顔)]
DSC00236.JPG
私は調理し易そうな「普通の」感じが欲しかったが、まぁこれこそが醍醐味
おっっきいさつま芋をget[パンチ]

キウイ狩りもあったが脚立に乗って高いところから獲るので
子どもには危ないしどうせカケル食べないからと、パス。
次は柿もぎだ!
DSC00242.JPG
幼児の身長でも届くものもあり「もっと獲りたい」と張り切るカケル。

最終的に電車で帰るし、もしかしてカケルが寝るという最悪の事態も想定し
持ち帰るさつま芋と柿は最低限の量にしておいた。

ランチはBBQ[グッド(上向き矢印)]
大人8人子ども11人。焼いては食べ焼いては食べ、飲んで飲んで腹一杯。
今どきのBBQは切ってある野菜に起こしてある炭、やるのは「焼くだけ」。
ゴミを所定の場所に捨てるだけで片付けも必要ないくらい。
すっぱらしーーー!

BBQ会場のすぐ隣には「ただ丸太が置いてあるだけ」の場所があるのだが
そこで子ども達は永遠に遊んでいる。なんて楽ちんなの[ぴかぴか(新しい)]

そんなわけでとってもとっても楽しい芋掘り柿もぎBBQ終了。
帰りの車中、予想通りカケル爆睡でおんぶするハメに[バッド(下向き矢印)]良かった予測しといて[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

46「けっこん」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。