So-net無料ブログ作成

二荒山神社 [ふむふむ]

私の妊娠が発覚してすぐくらいの時、あけChanに安産のお守りを頂いた。
「二荒山神社」と書かれたその袋は地元・栃木の神社様。
「ふたあらさん、行ってきたんだー」と言ったらあけChanは
「ふたあらさんって読むんだ。何て読むのかと思ってた」と。

その時頂いたお守りは赤・青で1セット。
赤は私が、青は夫が携帯につけて大事に持っている。

この袋の中には子種石というものが入っていて子宝祈願にも使われるそうだ。

時は経ち、ほんの数日前に夫がこんな事を言ってきた。
「二荒山って『ふたらさん』って読むんじゃないの?」
「えー。『ふたあらさん』だよ。小学校の校歌♪ふたあらの、みやしろのそら♪だったもん」
「じゃ、これは?」
と差し出したのはこのお守りが入っていた袋。FUTARASAN-JINJYAと書いてある。

あ、あれー?と即座にネットで調べる。
!!!!!
41年間大きな勘違いをして生きてきたことを知る。

・宇都宮 二荒山神社(うつのみや ふたあらやまじんじゃ)
・日光 二荒山神社(にっこう ふたらさんじんじゃ)
この二つの神社は祭神、由緒などが全く違う別の神社である。

へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~(気分は満へぇ)

地元・宇都宮では「二荒さん」と呼び名で読んでるだけで「山」は「やま」なのだと!
ずっと宇都宮のそれは日光二荒山神社の支店みたいなものかと思ってた。
ぃやぁ~、知らんかった。

てことであけChan。間違った情報を伝えてしまったので訂正します。
ついでのまめ知識。二荒山なんて栃木にないって思ってたんだけど…
男体山(なんたいさん/2484m)の別名が二荒山なんだそうだ。
宮っ子の姉よ、megよ、知っていた?(もしかして常識?)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 10

ぎゃぼ姉さん

・宇都宮 二荒山神社(うつのみや ふたあらやまじんじゃ)
・日光 二荒山神社(にっこう ふたらさんじんじゃ)
この二つの神社は祭神、由緒などが全く違う別の神社である。って
 読みながら シメタッと思い つっこんでやろうと ウズウズしてたら、、、
やっぱり、調べたんだね。あー残念。だけど、それをしったのはやはり
ここ何年か前で、知識としては入れたけど、相変わらず(ふたあらさん)
と呼び、(ふたあらさん神社)だと思ってしまっている宮っ子である。

ずっと宇都宮のそれは日光二荒山神社の支店みたいなものかと思ってた。
   のは、同じ環境で育った姉も 同じであった。そして、

男体山(なんたいさん/2484m)の別名が二荒山なんだそうだ。とは
まったく  へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~へぇ~(気分は満へぇ)だよ。
by ぎゃぼ姉さん (2006-12-18 09:40) 

meg

私もお姉さまといっしょですぅ。
(先日はお久しぶりでした。相変わらずやっちゃんにそっくり~)

でも、ふたあらさんは宇都宮の「3さん」のひとつで、
本当はふたあらやまなのは聞いた事あった。。。

でもでもやっぱりふたあらさん。
by meg (2006-12-21 07:01) 

ぎゃぼ姉さん

megちゃん こんにちはツ♪ いつもお世話になりますね m(*-*)m
ちなみに やっちゃんにそっくり~ じゃなくて、
やっちゃんが似てしまっていて(継続)笑えるんですからね(笑)

 そうですよね。宇都宮の「3さん」のひとつで ふたあらさん
うえのさん(今は無き老舗百貨店) あれっ?あとひとつはなあに?
by ぎゃぼ姉さん (2006-12-21 13:00) 

ぎゃぼ姉さん

あっ 思い出した!!自己完結。
 もうひとつの  〔○○さん〕 は、《◇◇さんだっ!》
さて、問題です。、《◇◇さん》とは ??でしょうか?
by ぎゃぼ姉さん (2006-12-21 13:49) 

先輩

ぎゃぼ姉さん?
by 先輩 (2006-12-21 14:04) 

ぎゃぼ姉さん

あははははっ(大笑い)
どう、突っ込み返せば良いんだあっ?( ゜_゜;)
やっちゃん、返答してくれえエエエ---
宮っ子宛のローカル問答に 先輩入ってくれるんだものおっ
うれし泣きです。
by ぎゃぼ姉さん (2006-12-21 18:03) 

おれんじ

正しくは「正解。」とクールに。
ぎゃぼ姉さんでもいいけど私は「大谷(おおや)さん」と思います。
答え知らないんだけど合ってるカナ?
by おれんじ (2006-12-21 18:55) 

ぎゃぼ姉さん

残念すぎるが。。。
そして、つまらな過ぎるが、
答える必要があるのか無いのか・・・

答えは 船田さん 
(作新学院のダレのことか?ネ  中さん?その一族?)
でも、チャコちゃん発 の ぎゃぼ姉さん経由の 伝言?だから
88パーセント位 適当である。 最近富に 適当率が高度成長中。 
by ぎゃぼ姉さん (2006-12-21 19:20) 

ぎゃぼ姉さん

やばっ うそかもっ
家に帰って母に聞いたら 須加さん って意見が出てきたっ!
どうでもいいけど、やめられない。
メグちゃん助けて、メグちゃん家の真実を、ぜひ教えて
by ぎゃぼ姉さん (2006-12-21 21:15) 

meg

コメント遅くてすいません。

私が聞いたのもお母さんの方。

神社もデパートも学校も「さん」づけだ・・・
とかいう話だったのではなかったでしょうか。。。
by meg (2006-12-23 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0