SSブログ

プチ菜園 [おいちー]

サボテンをも枯らす女だけど、懲りずにグリーンを育てることにチャレンジし続けている。
3年前に買ったサンスベリアは3株あったのに今残っているのは1株だけ・・・
だけどその1株が買ったときの倍くらいの大きさに成長してくれている。

パキラは昨年11月、同じものを3つ宇都宮で購入
1つはpiraoに、1つはチエに、1つは我家に。
これは順調に成長し続け、今は鉢を大きいものに変えるか検討するくらい。
ただしこの鉢は土ではなく炭ボールで作ったハイドロカルチャーなので
まずは炭ボールを探さなくてはならない。
(ハンズに行ってみたが白い炭ボールは売ってなかった)

先日、表参道を散歩していた時に衝動買いしたパセリ。
こんなてんこ盛りでたったの120円!
一週間程度で新しい葉が出てきたので色の濃い葉は収穫し冷凍庫へ。
使う時に凍ったままモミモミするとパセリのみじん切りとしてすぐ使える。

我家の必需品、万能ネギ。
今まで捨ててた根っこの部分だけど捨てずに水につけておくとしっかり成長してくれる。
この写真で1週間くらい。薬味として十分な量が確保できる。

さて、この野菜を使った料理を・・・と思ったけど今日はまったく別の料理紹介。

◆鶏とブロッコリーのピリ辛煮
1.鶏肉は一口サイズ(唐揚の半分程度)に切っておく
2.ブロッコリーは適当な大きさに切り、茎の部分は薄切りにしておく
3.エリンギ2本を薄切りにしておく
4.フライパンにごま油をひき、鶏肉がしっかり火が通るまで炒める
5.ブロッコリーとエリンギを入れ、200cc、鶏ガラスープの素大さじ1、タカノツメを入れる
6.プロッコリーに火が通ったら水溶き片栗粉を回し入れて出来上がり

※火加減は最初から最後まで強火

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スポーツ三昧・・・?北海揚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。